2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


 『九州地方は久々の夏日となり、連日の雨でウズウズしていたおいらを

ママさんが自転車でお散歩に連れて行ってくれたワン!!

久々思いっきり走って爽快だったワン!!

今日の行き先は、ママさんが子ども達には安全な物を食べさせてあげたいとの思いから

せっせとお世話をしている畑に連れて行ってもらったワン!!』


H24.6.28 001

これはきゅうり。雨降りの日は大きくなりすぎたジャンボきゅうりになってしまいますが

ラブパールは味は落ちますがこのジャンボきゅうりが結構好きです。

種を出して塩もみしてポリポリ頂くのが最高です

支柱仕立てと地這いきゅうりと二通りして、どちらが沢山収穫できるか実験中です。

このきゅうりさんはもうちょっと大きくなってね

H24.6.28 002

ラブパールの畑は今年は『雑草農法』と言うスタイルでやってみようと思います。

9年ほど家庭菜園をしていますが、毎年毎年雑草に悩まされ、野菜の手入れ以上に

雑草対策に追われ、心底疲れ果て、「もう、こんな思いするなら買った方が早いやん。」って

しばらく畑から離れていた時期もありました。でも、最近雑草を生かす農法

『草生栽培』という農法があることを知り、雑草を生かして土つくりをはじめました。

なんだか雑草が生えていても気にならなくなったと言うか、雑草を完全に抜かなくても

良いと言う事で肩の力が抜けて、心からお野菜に目が行くようになりました

写真は『大和芋』です。山芋みたいな感じです。後方はラブパールの愛車と

ここまで一緒に走ってきてちょっと疲れ気味のランディーです

H24.6.28 003

ほったらかしでもこんなにブルーベリーが出来ました

H24.6.28 004

なぜか勝手に生えてきたジャガイモ。

昨年の芋が残っていたのかな?

あちこちから生えてきました。

H24.6.28 005

ミニトマトです。この品種は細長くてとっても甘いのでフルーツ感覚でいただけます。

梅雨が明けたら旬がきます

H24.6.28 006

こちらも勝手に生えてきたかぼちゃ。

苗を買うより、こうやって自然に畑に種が落ち、寒さに耐え、勝手に生えてきた苗の方が

とっても生命力があるように思います。凄い勢力です

H24.6.28 007

パプリカもできてきました。

これはイエローだったかレッドだったか、、、。

この先が楽しみです

H24.6.28 009

これは赤紫蘇。

種から生えてきました。

暑い夏には紫蘇ジュース最高ですよね

H24.6.28 008

そしてこれ。

近くのホームセンターで売れ残り、苗の旬を過ぎて命からがら黄色く変色し

ひょろひょろになっていたスイカです。

半額になっていたので購入しました。

ちょっと植え時期を過ぎていましたが、肥料をあたえ植えてみると

ようやく根付いてきたようで、色も少し元気になってきました。

これからの成長が楽しみです

H24.6.28 010

この毛深いお方はラブパールの所に来たかったようで、ネットに絡まる始末

H24.6.28 011

「おいおい大丈夫ですか?」

H24.6.28 012

 「あ~やっと抜けたでしよ~~。びっくりしたでしよ~~。」


H24.6.28 013

 「さて、ボチボチ帰りましょうかね。」

 『自然の中は気持ちいいワンね~~。

やっぱりお天気は良いワンね~~。』


H24.6.28 014

10時頃でもさすがに暑く、帰って早々シャワーでクールダウンするランディーです。

この口、どこかで見たような・・・

北海道の「クマ出没」マークみたいですよね

H24.6.28 015

 『あ~楽しかったワン!!ママさんありがとうだワン!!

おいらは疲れたから今からお家で省エネモードになるワン!!』


 「また行こうね、ランディー



ランキングに参加しております。
今日もポチッとお願いいたします。













先日、ランディーのブログに遊びに来てくださっている

Cちゃんから立派な完全無農薬の青梅を頂きました

毎年送って下さるので、この時期は梅仕事に励んでいます。

H24.6.14 001

これから一晩水につけてあく抜きしたあと

ブランデーベースの梅酒を作ろうと思います。

Cちゃんはライフオーガナイザーを目指しているそうです。

ライフオーガナイザーって何???

とふと疑問に思ったラブパールはちょっと調べてみました。

『ライフオーガナイザーとは、アメリカでは一般に認知されている職業で、

思考と空間の整理のプロの日本版』だそうです。

ほほー。なるほど。

ラブパールのごちゃごちゃした頭の中や、お家をスッキリ綺麗に整理にて欲しいと思う

今日この頃です。

Cちゃんはブログをお持ちですので、是非覗いてみてくださいね。

C’s Life Organize ~mjitloaah←クリック

Cちゃん頑張ってくださいね

ラブパールも梅仕事頑張ります

所で我家のランディー君はというと・・・

H24.6.14 001

お散歩に行く前は綺麗なお顔だったのに・・・

散歩から帰ったら麻呂みたいな眉毛が出来てる

いったいどこに顔をつっこんだやら

H24.6.14 002

いつも笑顔の、我家の可愛いポールちゃん

この子は生まれた時から穏やかで、大人になっても本当に穏やかで

完全な癒し系です

ランディーの眉毛を見て笑っているようです



いつも読んでくださって
ありがとうございます













こんなにお天気がいいのにおいらお散歩デビューできないんだワン!

仕方ないからおいら、ベランダに出してもらったワン!

CIMG1997.jpg

毎回、お勉強してから自由時間になるんだワン!

今日もお姉ちゃんと一緒にお勉強したワン!

『シット、ウェイト』


CIMG2004.jpg


お姉ちゃんがおいらの前にフードを転がしたんだワン

なのに「ダウン、ステイ」なんて言うんだワン

おいらたまらないワン

CIMG2001.jpg


もう、いじけるんだワン


CIMG2000.jpg


最近「ヒール」って言うお勉強が始まったんだワン

なんだか良くわからないワン

CIMG2008.jpg


さあ、待ちに待った自由時間

いっぱい遊ぶワン

ランディーお疲れ様

今からいっぱい遊ぼうね


そして、いっぱい遊んでお疲れのところ、ラブパール達は畑へ

CIMG2014.jpg


さんできています

虫食いは無農薬のため仕方がないですね


CIMG2015.jpg


草ボーボーでお恥ずかしいですが、こちらも出来てる出来てる!!

CIMG2016.jpg


パプリカさんもご健在


CIMG2018.jpg


夏以来ほったらかしの畑ですが、芋を掘ってみると、入ってる入ってる~~

CIMG2020.jpg


ピーナッツさんも試しに掘ってみると、入ってる入ってる~~

いや~~、本当に夏休みから今まで2回ほどしか畑に出向いていないので、

もちろん水遣りは自然に任せていたのですが、結構出来てる出来てる~~

不思議だ~~。生命力ってすごいなあ~~。

CIMG2024.jpg


これ、ピーナッツさんのしくみです。

ラブパールも初めて知りました

花が咲いたら子房柄というものが地中へと伸びて行き

子房柄の先が膨らんでピーナッツさんになるいそうです。

ラブパールは凝った料理が出来ませんので、塩茹でにしていただきました

お芋のような、栗のような、でもピーナッツのお味のする一品でした


CIMG2113.jpg


ママさん、畑のお野菜、おいらにもたべさせてね

















H20.8.31(日)

今日はデンタルコットンっていう、カミカミしながら歯磨きができる

おもちゃで遊んだワン!

おいら、すっごく気に入っているんだワン!

最近おいらはおとなしくお留守番できるようになったから、

家族の皆は家庭菜園へ出かけていったワン!

おいらもそのうちついていきたいんだワン!


s-CIMG0977.jpg



s-CIMG0979.jpg





~ ~ ~ ~ ~ ~家庭菜園~ ~ ~ ~ ~ ~





これはなすびの花です。

おいしい秋茄子になったらいいなあ。


s-CIMG0984.jpg







これは、青紫蘇です。

お味噌汁に入れたり、ざるうどんに入れたりするとおいしいですよね~。

完全無農薬なので虫がたべているところもありますが、

安心していただけます

s-CIMG0986.jpg






これは、ピーナッツの葉です。

ちゃんと地中にピーナッツできているかな~。

ピーナッツって、塩茹でにしていただいたら美味しいんですよ


s-CIMG0988.jpg





これは、イチジクです。

いちじくって本当に育てやすいですね。

何にもしなくても毎年実をつけてくれます。

でもやっぱり肥料をあげた方が、甘くなりますね


s-CIMG0989.jpg

家族の健康を考えてはじめた家庭菜園です。

肥料は生ごみから堆肥を作って畑に混ぜています。

完全無農薬、有機肥料で育てています。

畑に関しては素人ですので、試行錯誤でやっていますが、

ただひとつ、分かった事があります

それは、『家庭菜園って言うものは、作物を育てて収穫する喜びは

ありますが、除草、除草、除草・・・・・・・・・・・・・』

年中『除草』作業に追われます・・・

本当に、何度も、除草剤を使いたくなります。

が、それでは家庭菜園の意味がない・・・。

という事で、今日も汗だく、クタクタ、腰が痛くなるほど草を抜いてきました

今年の夏は暑かったり、雨が続いて降ったりして、作物が蒸れてしまって

昨年ほどは収穫できませんでした。

農家の皆様の苦労が身にしみます。

今日もお野菜、捨てることなく、感謝していただきたいと思います









ラブパールちゃん

Author:ラブパールちゃん
ワンコの名前:ランディー。
動物が大好きな子育てママです。

最近『みんD工房』をオープンしました。
馬具に使われる革を使用した、カラフルなリードや首輪を
ハンドメイドでお作りさせていただいております。






       

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



-天気予報コム- -FC2-
