2008 / 08
≪ 2008 / 07 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2008 / 09 ≫


H20.8.31(日)

今日はデンタルコットンっていう、カミカミしながら歯磨きができる

おもちゃで遊んだワン!

おいら、すっごく気に入っているんだワン!

最近おいらはおとなしくお留守番できるようになったから、

家族の皆は家庭菜園へ出かけていったワン!

おいらもそのうちついていきたいんだワン!


s-CIMG0977.jpg



s-CIMG0979.jpg





~ ~ ~ ~ ~ ~家庭菜園~ ~ ~ ~ ~ ~





これはなすびの花です。

おいしい秋茄子になったらいいなあ。


s-CIMG0984.jpg







これは、青紫蘇です。

お味噌汁に入れたり、ざるうどんに入れたりするとおいしいですよね~。

完全無農薬なので虫がたべているところもありますが、

安心していただけます

s-CIMG0986.jpg






これは、ピーナッツの葉です。

ちゃんと地中にピーナッツできているかな~。

ピーナッツって、塩茹でにしていただいたら美味しいんですよ


s-CIMG0988.jpg





これは、イチジクです。

いちじくって本当に育てやすいですね。

何にもしなくても毎年実をつけてくれます。

でもやっぱり肥料をあげた方が、甘くなりますね


s-CIMG0989.jpg

家族の健康を考えてはじめた家庭菜園です。

肥料は生ごみから堆肥を作って畑に混ぜています。

完全無農薬、有機肥料で育てています。

畑に関しては素人ですので、試行錯誤でやっていますが、

ただひとつ、分かった事があります

それは、『家庭菜園って言うものは、作物を育てて収穫する喜びは

ありますが、除草、除草、除草・・・・・・・・・・・・・』

年中『除草』作業に追われます・・・

本当に、何度も、除草剤を使いたくなります。

が、それでは家庭菜園の意味がない・・・。

という事で、今日も汗だく、クタクタ、腰が痛くなるほど草を抜いてきました

今年の夏は暑かったり、雨が続いて降ったりして、作物が蒸れてしまって

昨年ほどは収穫できませんでした。

農家の皆様の苦労が身にしみます。

今日もお野菜、捨てることなく、感謝していただきたいと思います










H20.8.30(土)

昨日は、お姉ちゃんのお友達が遊びに来たけど、

ちょっとまだおいらを怖がるから、ハウスの中でじっとしていたんだワン!

結構長い時間だったけど吠えずに、暴れずにじっと待っていたんだワン!

後からママさんやお姉ちゃんにいっぱい遊んでもらったワン!

今日はおいらの先輩、セキセイインコのパールお姉ちゃんを紹介するワン!




s-CIMG0821.jpg


パールは今年の1月14日に我が家へ来ました。

昔はセキセイインコと言えば、グリーンやブルーのノーマル種か

イエローしかいませんでしたが、今では色々品種改良されていて

本当に綺麗な羽の子が多いですね。

パールちゃんはパステルレインボーという品種でしょうか?

写真では分かりませんが、実際は緑の蛍光色をしています


s-CIMG0935.jpg



s-CIMG0952.jpg


高速で走り回るので、なかなかカメラに収まりません




セキセイインコは犬のように上下関係ではなく、皆対等という関係らしいですね。

なので、子育ても夫婦共同作業らしいです。

それぞれの動物達の社会を観察できるのも、面白いです。

対等の中にもオンリーワンが出来るらしくて、その餌食になったのが

パパさん

パパさんには甘~い声で鳴いて、発情してしまって卵を産んじゃいました

そうなると二人の仲を邪魔されまいと、他の人は排除したくなるみたいで、

攻撃的になっていましたが、

しばらくパパさんとも接触を避けていると、最近はいつものおりこうパールちゃんに戻りました


s-080802_パールと卵


おしゃべりも健在で

『パールかわい~い』『パールおりこ~う』『パールおいで~』『パールすご~い

『○☆♪※パールちゃん』『パールちゃんおはよう

等など言っています。ほとんど自画自賛・・・

気になるランディー君との相性はというと、ランディーにはパールが

獲物に見えるようで、すきあらば狙っています

ランディーにもパールはランディーの先輩だと教えないといけませんね
















H20.8.29(金)


今日のご飯はいっぱい入っていて、

思わずぜーんぶ食べてしまったワン!

ママさんは残すと思っていたらしいんだけど

美味しかったワン!

おかげで満腹だワン!


s-CIMG0879.jpg


s-CIMG0878.jpg


s-CIMG0883.jpg


ちょっとご飯を入れすぎてしまったのですが、まさか完食するとは

思いませんでした

お腹が重そうで動きが鈍かったですが、遊びたい気持ちは変わらないみたい。

お姉ちゃんも心配して、ダイエット運動させられていました

ラブラドールって本当によくたべますね~

我が家のエンゲル係数上がりそう





H20.8.28(木)

九州地方は今日もすっきりしないお天気なんだワン!

でもおいらはお散歩デビューしていないから、あんまりかんけいないんだワン!

昨日は変な顔のおいらだったから、今日はかっこいいおいらを紹介するワン!


s-CIMG0818.jpg



なかなか横顔かっこいいでしょ。
こうやって見たら男らしいんだワン!



s-CIMG0832.jpg


おいらの全身。耳も長いけど尻尾もス~ッとまっすぐでかっこいいでしょ~。
体もどんどん大きくなっているんだワン!




s-CIMG0826.jpg


 「うぇへへへへ~~やめておくんなせぇ~~まいりましたです~~」
これではカッコイイおいらが、だいなしだワン







H20.8.27(水)

今朝はハウスの中でお漏らししなくて

ハウスから出してもらったら、自分でトイレに行って

オシッコとウンチできたわん!

ママさんにいっぱい褒めてもらったワン!

まだまだ定着はしていませんが、少しづつ身についてきているようです

今日はこんなランディー君はいかがでしょう?


s-CIMG0812.jpg


「い~い湯~だ~な~」


s-CIMG0809.jpg


「耳がなくなるとこんな感じ」


s-CIMG0800.jpg


「あなたはシェパード?耳でお空が飛べそうですね~」
ん~ブサイク!
娘からも「ランディー息クサーイ!ガム食べなさい!」なんてビシバシ言われています
そんなこといいつつも、みーんなランディーが大好きですよ

H20.8.26(火)

おいらどうしてもカミカミしたくなって、

ひっぱったらふすまがビリビリ破れたんだワン!

ママさんに叱られて、反省しているんだワン!


s-CIMG0815.jpg



s-CIMG0782.jpg


まあ、どうせ家のお坊ちゃまが、先にビリビリにしていたふすまなので

別にショックはありませんが、一応悪い事は悪いと教えたつもりです。

ランディー君、少ししょんぼりして以来、ふすまにソ~ッと近づいて恐る恐るまた「パクッ」と

していました

子育てと一緒ですね。そのときを逃さず、して良い事、悪いことを教える。

そして気長に繰り返し繰り返し教える。

母は忍耐なのです


と、えらそうに言っていますが、ランディー君~本当に反省しましたか~

母の格闘はまた明日も続く・・・でした























H20.8.25(月)

今日は、お兄ちゃんのお友達の家族が遊びに来てくれたワン!

ウェルシュコーギーのうららちゃんと一緒に生活されているらしいけど

今日は会えなかったんだワン!

s-01080821081853__うらら


お兄ちゃんやママたちが、公園に行っている間、おいらはおりこうに

待てたんだワン!


s-CIMG0730.jpg



今日は本当に、吠えることなく、したたかにハウスでお留守番

していました。

お兄ちゃんにも飛び掛るのを少し躊躇するようになってきたし

日に日に、この家のルールが分かってきているような気がします。

えらいぞ~ランディー






H20.8.24(日)


今日は日曜日。

パパさんもお仕事お休みでいっぱい遊んでくれたんだワン!

でも、毎日服従訓練されて、いやになっちゃうんだワン!



s-CIMG0747.jpg


今回はお姉ちゃんからされました


s-CIMG0749.jpg


爪を一本づつピンッピンッ。
将来爪きりに困らないように。



s-CIMG0750.jpg


指と指の間を触ります。
将来触られてもおとなしく出来ますように。



s-CIMG0751.jpg


歯と歯茎を触ります。
歯磨きしたり、病院でお口の中を、おりこうさんに見せる事が出来ますように。
お薬を飲ませるときにも、役に立つようです。



s-CIMG0753.jpg


お耳の中を観察して、触ります。
お耳の病気の早期発見、早期治療の為に。
ラブラドールのような耳のたれた犬は、耳の中が蒸れやすいそうです。



s-CIMG0755.jpg



マズルを触ります。
ここは敏感らしいですね。
甘噛みも無くがんばっています。



s-CIMG0758.jpg


「いないいなーい」


s-CIMG0759.jpg


「ばあ!」

このほかにも、尻尾を触ったり、後ろ足の爪や指の間を触ったりすると良いそうです。

弱点のお腹を見せて、されるがまま、でも緊張することなくタッチングできました。










H20.8.22(金)


今日は夕方からすごい雨でした

ランディー君、雨の音や、雷の音、ドアがバタンと閉まる音、大音量のテレビの音などは

結構平気なんですが、今日はビックリする音がありました

それは・・・お姉ちゃんが弾くピアノの音

決して騒音ではないと思うのですが(笑)、あわててママとソファーの間に隠れるのでした。


s-CIMG0633.jpg



しばらくすると怖くなくなったようで、表情も穏やかになりました。

突然家具のようなものから音が出たらビックリしますよね~。

初めてワンコ目線でピアノを見たママでした



s-CIMG0635.jpg



             




H20.8.21(木)

ランディ君、今日は初のコングというおもちゃで遊びました。

硬いゴムの様な物で、カミカミの感触がお気に入りのようです。

この機会に、「マテ」のお勉強をしてみました。



s-CIMG0688.jpg


始めはコングに飛びついていましたが、何度かするうち、ちゃんと待てるようになりました

ちゃんとできた後は、ご褒美です。

思う存分カミカミしてね。



s-CIMG0683.jpg


カミカミ



s-CIMG0682.jpg


ハグハグ



s-CIMG0695.jpg



満足だワン



また遊ぼうね


FC2ブログランキングに参加中です。
今日も一回ポチッとお願いします











H20.8.20(水)
お盆があけて少し涼しくなってきましたね。
ツクツクボウシが鳴いているのでもうすぐ夏休みの終わりを感じさせられます。

さて、ランディ君、朝はハウスでオシッコしてしまいますが、日中はトイレサークルに
連れて行けばちゃんとできるようになりました。


s-CIMG0696.jpg


ちゃんとできた後はいっぱい褒めてあげました


s-CIMG0698.jpg



トイレで失敗した事を叱ったら、隠れてするようになったりするそうで、基本は「褒めてしつける」
そうですね。
ランディと一緒にいると、子育てと共通する事が沢山あることに気づきます
少しずつ成長していこうね



 H20.8.17(日)、英国ラブラドールのランディ君が、我が家にやってきました。
 生後55日目です。
 ラブラドールを飼育するのは初めてですので、分からない事が沢山ありますが、愛情を持って育てていこうと思います。
 あっという間に大きくなってしまう様ですので、パピーの頃の写真をしっかり記録に残していこうと思います。 
 どんな生活になるのか想像もつかず、あたふた日記になるかもしれませんが、皆様どうぞよろしくお願いいたします。


s-s-CIMG0592.jpg


s-CIMG0593.jpg


我が家に到着した当初は、玄関の下駄箱の下に入り込んで眠っていましたが、目覚めると
赤ちゃんのときから遊んでいたボールをカミカミして過ごしました


s-CIMG0597.jpg


今日は大好きなお母さんと別れたにもかかわらず、夜鳴きはほとんどありませんでした。
「すごいぞーランディ


8月18日(月)
昨日まではハウスで尿をしていましたが、今日の日中はほぼ、「ワン・ツー」の声賭けで
トイレサークルで出来ました。ハウスは自分の場所と認識できたのでしょうか?
よくこんな風に眠っています。


s-CIMG0602.jpg


8月19日(火)
ちょっと用事があって午前中2時間ほど家を空けると、帰宅時は鳴いてはいないものの
ハウスの中で尿をしていて、シーツもぐちゃぐちゃでした。
ちょっと臭うので思い切ってシャンプーしました。


s-CIMG0603.jpg


s-CIMG0607.jpg



生まれて初めての経験なのに、暴れることなくとってもおりこうにシャンプー・リンスが出来ました。
シャワーの後、ドライヤーで乾かしている間、スヤスヤと眠ってしまいました。
表面は乾いたと思っても中のほうの毛がなかなか乾かなかったのでちょっと時間がかかりました。
でも、とってもいい香りになりましたよ


s-CIMG0616.jpg








ラブパールちゃん

Author:ラブパールちゃん
ワンコの名前:ランディー。
動物が大好きな子育てママです。

最近『みんD工房』をオープンしました。
馬具に使われる革を使用した、カラフルなリードや首輪を
ハンドメイドでお作りさせていただいております。






       

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2008年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



-天気予報コム- -FC2-
