2008 / 09
≪ 2008 / 08 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - 2008 / 10 ≫


ちょっと忙しくて、大変ご無沙汰いたしておりました

皆様お変わりありませんでしょうか?

昨日は子どもたちの運動会でした

10月の運動会は毎年暑くて大変ですが、

今年は台風の影響か、涼しく拝見する事が出来ました


CIMG1618.jpg


ところで、ランディー君はと言うと・・・。


CIMG1594.jpg


最近おもちゃをこうやってくわえて、『遊ぼう』というようなしぐさで

見つめられます

そこで、遊びの主導権はこちらがにぎりつつ、最後には『出せ!!』と言い続けていると

お口からおもちゃを離すようになりました

でも、よく考えると『出せ!!』より『アウト!!』と言ったほうが聞こえが良かったかも?

なんて思うラブパールでした

ブラッシングもしていますが、一回にこんな感じです


CIMG1577.jpg


技術があれば毛糸なんか出来るかも


そしてとうとうサークルは・・・。


CIMG1644.jpg

毎日の自主練習の結果・・・飛び越えてしまいました

時間の問題と判明してから26日目の出来事でした

これに蓋をつけてみようかと考え中です



CIMG1642.jpg


ママさん、おいらおりこうにするから怒らないでほしいワン!!













今日もベランダに出してもらったワン!

ママさんを手伝って、植物の剪定を手伝っているワン!


CIMG1543.jpg

あの~、手伝っていただかなくてもよろしいんですけど・・・。


CIMG1544.jpg

いや~、これうまいワンよ

CIMG1547.jpg

だから~、手伝ってくれなくっていいんだって

CIMG1548.jpg

裏にも回ってお手伝いだワン!


CIMG1549.jpg

あ~、しっかり働いて、ママさん助かるでしょ?



CIMG1542.jpg
この仕事は美味しいし、楽しいワンよ

あの~、剪定して欲しくないんですけど・・・

この残骸、片付けるの誰と思っているの



CIMG1553.jpg


『し~りましぇ~~ん




CIMG1540.jpg


あ~楽しかったワン!
  ママさん、またベランダに出してね





今日は2回目のワクチン接種の日だワン!

前回はおいら助手席に乗せてもらったけど、運転するときに

おいらが邪魔したら危ないので、一番後ろに乗せられたワン!


s-CIMG1533.jpg


このハウス、もう小さいかと思っていましたが、ブリーダーさんから

「あんまり早く大きいものにすると、中で暴れたりするので、

中でクルクル回れるならまだ大丈夫!」とのアドバイスをいただきましたので

まだ愛用中

ためしに車に乗る練習もかねて、このハウスをつかってみました。


s-CIMG1535.jpg


初体験だったけど、「ハウス」の号令で、すんなり入ってくれました

そして出発~

ラブパールも初体験なので、慎重に車を走らせますが、ちょっとのカーブでも

ランディーのハウスが右にス~~ッ、左にス~~ッと動いているではありませんか!!

ん~~。移動用のハウスは使い勝手が悪い??でも良く考えると

もしかしたら新聞紙をひいてしまった事が悪かったのかも??

そして到着!

s-CIMG1536.jpg


車に乗せられた時点で「クンクン」鳴いていたランディー君ですが、

ハウスの扉を開けてもなかなか出てきません

色々な方法で誘い出しても、後ろ足だけはしっかりハウスの中・・・

おまけに「ウレション」ではなく「ビビリション?」らしきものをしていました

『あ~ごめんよ~ランディー君。ふつつかな飼い主で・・・

今度から気をつけるよ~~

そして、なんとかハウスから出たところで、病院へ。

体重は10KGとの事でした。

「男の子なので30KG位にはなるでしょうね」と言われましたが、

親戚の方々の育ちを拝見していると、30KGでとまるでしょうか?

そんな事を考えていると、結構ランディーはビビリなのでしょうか?

診察台の上で後ずさり・・・

落ちそうになりましたが、先生がとってもお優しい方で、

『よしよし』攻撃で落ち着きました

検温すると39.0℃!ワンコはこれが普通らしいのです

そしてランディー君、先生がくれたおやつを食べるのに無我夢中で

注射されたことなんか全く気がついていない様子でした

まあ、病院がいやなところだとは全く思っていないようなので

まずは大成功でしょうか

「さあ帰るよランディー!」

s-CIMG1537.jpg

あ~やれやれ。

帰ってゆっくり休もうね













今日は玄関にいるおいらの家族を紹介するワン!

夏も冬もお外なんだけど、病気もせずに元気いっぱいなんだワン!

春には沢山卵を産むんだワン!ちょっと前の写真なんだけど、

ママさんが夏が終わる前までにはアップしたかったそうなんだワン!!


s-CIMG0518.jpg


白めだかと楊貴妃と言う赤めだかです




s-CIMG0515.jpg


白い体は、夏はとっても涼しく感じ、見栄えも良いのでお気に入りです。

春になると、ホテイ草に沢山卵を産むのですが、

ホテイ草ってこんなに綺麗な花が咲くなんてビックリデス


ところでランディー君はというと・・・



s-CIMG1524.jpg



今日はお姉ちゃんから教えてもらっています


s-CIMG1526.jpg



「待て」でランディーの周りをウロウロしても

だんだん待てるようになって来ました

少しずつ覚えようね












おいらの甘噛みと、服をかじるのがいけないみたいで

ママさんに叱られたワン!

どうしてもかじりたいんだけど、ここはグッと我慢しないといけないみたいなんだワン!


s-CIMG1510.jpg


今まででは、このズボンをはくと、後ろに回ってこの紐を必ずかじっていましたが、

皆様から教えていただいた『甘噛みのしつけ』を実践していると

こんな風に噛まなくなりました

ランディー君じっと我慢しているようで、けなげです

まだ定着はしていませんが、お手手もあまり噛まなくなった様な気がします

この調子でしばらく頑張ってみようと思います

ありがとうございました

そして、噛んでも良いものを与えると、


s-CIMG1502.jpg


大好きなおもちゃのボーン

『待て』で一生懸命待っています

「ママさんはよくれ」


s-CIMG1498.jpg


「OK]の号令で喰らいつくランディー君

野生丸出し


s-CIMG1493.jpg


「あ~ウマウマ。バニラ味で美味しいワン!」










今日は初めてベランダにだしてもらったワン!

おいら嬉しくて嬉しくて、走り回ったワン!

植木をガジガジしてママさんを困らせたけど

土や空気、植物のにおい、おいらにとってはみんな新鮮だワン!

ママさんありがとう


s-CIMG1282.jpg


後ろ向きで申し訳ありませんが、飛んでる飛んでる~



s-CIMG1290.jpg


爆走



s-CIMG1292.jpg


横飛び~~~



s-CIMG1294.jpg


まだまだ走りまっせ



s-CIMG1295.jpg


うお~~~おもちゃのボーンゲット



s-CIMG1298.jpg


カメラに収まりませんがな



s-CIMG1299.jpg


おいおい、父ちゃんに似てないかい



s-CIMG1301.jpg


耳でも飛べまっせ



s-CIMG1303.jpg



本当に飛べまっせ


疲れを知らないランディー君でした

また遊ぼうね





▼read more

H20.9.15(月)

今日はお兄ちゃんやお姉ちゃんのいとこが、おいらのお家に遊びに来てくれたワン!

おいらに可愛いぬいぐるみとボーロのおやつをくれたワン!



s-CIMG1439.jpg


原形のあるうちに写真に収めておかないと



s-CIMG1436.jpg

食いつきの良い事


s-CIMG1434.jpg


今日はランディー君、お目目が光っちゃいましたが、どうかご勘弁を

すっごくご満悦で今日は特にご機嫌なランディー君

いとこのお兄ちゃんやお姉ちゃんも、いっぱいいっぱい遊んでくれました

いとこのお兄ちゃんやお姉ちゃんは、おいらの扱い方がすっごく上手で

おいら、安心して遊べたんだワン!

お姉ちゃんのおひざの上にいたら、気持ちよくて眠ってしまったんだワン!



s-CIMG1370.jpg


これはいとこのママさんに服従訓練されているところ



s-CIMG1371.jpg


とってもおりこうに出来ました



s-CIMG1391.jpg



最後お別れがとってもつらかったけど、また遊びに来てくれるって

約束してくれたワン!

来月はおいら、いとこのお兄ちゃんやお姉ちゃんのお家に、お泊りに行かせてもらうので

そのときはおいらの事を、よろしく頼むワン!

















H20.9.13(土)


今日はママさんが困っているおいらの甘噛みについてだワン!

家族のみんなが困っているらしいんだけど、おいらどうしてもカミカミしたくなるんだワン!

甘噛みや噛んでほしくないものに振り掛ける、強い見方

『ビターアップル


s-CIMG1214.jpg


これをあらかじめ、手やかじられて欲しくないものに振りかけておくと

ランディーも「ウエッ何やこれ

と言うような反応はしますが、振りかけていないとこの通り


s-CIMG1216.jpg



s-CIMG1219.jpg


まあ、お顔の周りに手を当てる私も悪いのですが・・・

こっちも作戦を練って、手にビターアップルを振りかけてみたり、

甘噛みしたら、思いっきりお口の中に手を突っ込んでみたり、

噛んでもいいおもちゃを与えてみたりしていますが、

一向におさまりません

ただ、ランディー君も少しは悪いと思っているのか、以前と比べると

バンバンかむのではなくて、そろ~っとやってきて、恐る恐る「カプッ」という風には

なりましたが・・・。



s-CIMG1223.jpg



お洋服もこんな調子で、気がつかないと、ガジガジしています

大人になったら自然とおさまるのでしょうか

皆様の甘噛み対策、教えていただけたらありがたいです~~~





H20.9.11(木)


最近ママさんが、少しづつお外に連れ出してくれるワン!

まだ抱っこだから、ママさん重そうにしてるワン!

最近お姉ちゃんのお友達がランディーを見たくてやってきます

ご近所のワンコの飼い主さんも、ランディーがお外にいると見に来てくれます。

本当にありがたいことです

しか~し

ご近所のワンコたちはほとんどチワワ

全長が今のランディーの頭くらいしかないかも

それでもみなさん成犬なので、日に日に大きくなるランディーを見てビックリ

パピーにしてこのデカさ、チワワの中に入るのが申しわけなく

『すみませ~ん、またデカくなりました~~~』っと

思わずなぜか謝ってしまう衝動にかられてしまうラブパールです

『ランディーよ、お前はドッグフードだけでどうしてそこまで大きくなる・・・

人間がこのペースで大きくなったらメタボ一直線~~~ってとこでしょうか。

『ランディー君、お前のハッスル精神のおかげで、チワワさんたちに飛びついて

怪我でもさせたら、この地域では生活していけんばい』と

無性に不安になってきたラブパール

今日もトレーニングに励むのでした



s-CIMG1201.jpg

オスワリ!(どんな号令にしようか悩みましたが、子どもでも言いやすいように

日本語にしました)




s-CIMG1202.jpg

フセ!



s-CIMG1204.jpg


ママさん!おいらおりこうに出来たワンよ。いっぱい遊んでほしいワンよ

よしよし、いっぱいあそんじゃる

こんな日々を過ごしております

H20.9.9.(k火)


今日は知り合いの漁師のおばさんから、カニを頂いたワン!

北海道のカニも美味しいですが、おいらの地方ではこの通称「渡りガニ」が主流だワン!


s-CIMG1165.jpg


s-CIMG1162.jpg


海を横向きに泳いで渡っていくんですよ

魚釣りに行くとよく渡っているのを見かけます

ランディーがどんな反応をするのか、見せてみました


s-CIMG1174.jpg



なんだおまえ・・・



s-CIMG1170.jpg


力くらべするか


s-CIMG1172.jpg



もしかして、うまそう



s-CIMG1173.jpg



クンクンクン



s-CIMG1180.jpg



クンクンクンクン



s-CIMG1177.jpg


クンクンクンクンクン




はさみをクンクンして痛そうにしていましたが、めげずにクンクンしていました

全然動じないランディー君、怖いものはないのでしょうか

好奇心のかたまりですね

ところでカニさんはと言うと・・・。

今回はひたひたにつかるくらいのお湯で茹でてポン酢でいただきましたが、

しょうゆベースで茹でても美味しいんですよ

でも、ホント、茹でちゃってごめんなさいね












H20.9.7(日)

今日はトイレで失敗してしまったのと、パパさんから「ランディー臭い~」と

言われてしまったので、お姉ちゃんとママさんからシャンプーされたワン!

お風呂は大分慣れたんだけど、タオルで拭かれるときは、どうしてもタオルを

ガジガジしたくなるワン!



s-CIMG1069.jpg


パパさんやお姉ちゃんが、おいらのこと『黄色頭巾ちゃん』って笑うワン!



s-CIMG1070.jpg


どうしてもタオルを食べたいワン!



前回お風呂に入れたときよりずいぶん大きくなっているランディー君

お風呂は順調に出来ましたが、その後のブラッシングで抜け毛が凄かったのです!

ブラシをかけるたびに毛の塊がフワフワ・・・。

それをランディー君が食べようとするので、掃除機を出動させて何とか終了しました

皆様、抜け毛対策はどんな風にされていますか?

ちなみに我が家は、ビニールのフロアマットをひいているところだけ、ランディーが自由に出来るように

していて、ハウスにランディーを入れたらモップをかけています。

これから冬になるとあったかいマットをひきたくなるので、抜け毛がひっつくかなあ???

何か良い方法がありましたら、お聞かせ下さい


H20.9.4(木)

ご近所のチワワのご家族様から、サークルを頂いたワン!

おいらのハウスも頂き物なのでもう窮屈になってきたワン!

なのでママさんがサークルにお引越しさせてくれたワン!


s-CIMG1032.jpg

ハウスよりは広くなったワン!




s-CIMG1033.jpg

ジャンプの練習しているワン!




s-CIMG1034.jpg

ママさんに「ジャンプはノーノー」と言われて、少しおりこうなふりしているワン!




s-CIMG1035.jpg


あらよっと!!いつか飛び越えてやるワン!





飛び越えるのは時間の問題のようです。

でも木って温かみがあると言うか、「檻の中に入れられている」と言うような

感じをやわらげてくれますよね~。

でもゆくゆくはお留守番のときを考えて、出られないようなものがいいですかね~。

皆さんはどんなハウスをお使いですか?




H20.9.3(水)


便検査をしに、近くの病院に行ってきました。

結果はOKでした。が・・・・・!!

ランディーは6月23日生まれなので、2回目のワクチンは9月23日らしいのです!!

それまではお外に出さないように言われました。

こんなにお天気なのに~~~。

そして、3回目のワクチンが終わったら、道路を歩かせて良いそうです。

という事は、3回目のワクチンって10月23日???

そして、それまではなるべくお外に抱っこして連れ出すのもやめた方がいいというのです。

10月23日までお散歩できないの????

お外に抱っこしていけるのも大きくなったら出来ないよ~~~

ラブパールは早くランディーにお外の世界を見せてあげたいのに~~~。

皆さんの所もこんな感じでしたか???

犬の飼い方も、昔とずいぶん変わりましたねえ

まあ、巷には仔犬にとってコワ~イ病気があるのも事実でしょうけど・・・。

ところでランディー君はというと、今日もお気に入りのパンダと遊んでいます


s-CIMG1028.jpg

だれにもあげないんだワン!



s-CIMG1020.jpg


タフなパンダ君、あんなに噛みつかれてもホレ元通り!



s-CIMG1021.jpg



ええ~い!これでもか~~~!!!



s-CIMG1027.jpg


だんだん眠たくなるワン!寝る子は育つワン!

 




H20.9.1(月)


とうとう2学期がはじまりましたね~。

夏休みは長いような、短いような・・・。

新学期が始まって、子供達が学校に行っている間、

自分としては身軽に動けてよいのですが、

なんだか寂しいような気もします。

今日はランディー君の一番のお気に入りを紹介します。


それは~~~




s-CIMG0994.jpg



これ!このパンダちゃん。

お姉ちゃんがランディーの為に選んでくれました

カミカミすると、ピューピューいいます

くわえて机の下で思う存分、カミカミ、ハグハグしています



s-CIMG1006.jpg



う~ん、幸せだワン!

お姉ちゃん、ありがとう~~~








ラブパールちゃん

Author:ラブパールちゃん
ワンコの名前:ランディー。
動物が大好きな子育てママです。

最近『みんD工房』をオープンしました。
馬具に使われる革を使用した、カラフルなリードや首輪を
ハンドメイドでお作りさせていただいております。






       

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2008年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



-天気予報コム- -FC2-
