2008 / 11
≪ 2008 / 10 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2008 / 12 ≫


昨日は動物管理センターの躾け教室に行ってきました

ランディーとトイプードルちゃん2匹がデモンストレーション犬でしたが、

ランディーが主に訓練士さんとモデル犬となり、トイプードルちゃんが

お散歩中にお邪魔する役でした。

ランディー君はたった2時間の間にノーリードで訓練士さんの言うことを

聞いていて、ラブパール自身も「訓練士さんが連れてきた犬ですか?」って

勘違いしそうになるほどでした。

でも、やっぱりその時だけ。

お家に帰ったら全く別の犬になったようで、あまり目は合わず、お散歩中は

時々唸り(特に男の人に)、問題行動もいつものようにありました。

訓練士さんからは『ランディー君は頭がいいけど、我が強いところがあるし

男の子だから、躾け間違えたら大変な事になるかも』

と脅されラブパールは全然ランディーのリーダーに

なれていないんだとすごく落ち込みました

次の日は市の躾け教室の始まりです。

こちらは飼い主と一緒にお勉強できるのでラブパールもしっかり習って

来ようと思います。

081127_120958.jpg

「今日は疲れたワンね。」


081127_121012.jpg


「この棒、うまいワンね。ママさんそんなに落ち込まなくても

いいワンよ。」

「そうは言っても落ち込むわよ」


そして次の日・・・。

近くの公園で躾け教室がありました。

ランディー君、たくさんのワンコちゃんを前に大ハッスル

受付するのも暴れて一苦労

ボーダーコリー君に吠えられ抗戦するランディー君

もうめちゃくちゃ

『穴があったら入りたい』という、まさにこの心境

受講生のワンコさんは皆小さいので、ランディーの暴れぶりが目立つ目立つ

かなり皆さん引いてる

そこで訓練士さんいわく・・・。

「飼い主さんがなめられています

わかってはいましたが、パンチを食らいましたよ~~~

昨日のランディーとは大違いなんだから~~~。

という事で、しっかり教えてもらいました。

081129_150134.jpg


「首輪のショックの与え方が弱い」という事でそのご指導。

ランディーの「エッ何ですか」ていうような

この顔

ラブパールには見せませんね。

他にもアイコンタクトのとり方やリーダーウォーク等、色々習いましたが、

とにかく、ラブパールがランディーに甘いという事が今日の授業を通して

わかりました。

昨日といい今日といい、ラブパールの力不足が重々身にしみています。

明日からまたトレーニングして、来週の講義に臨むこととします。

さて、明日は待望のそら君とのご対面です

といっても内心・・・「お願いだから今日のボーダーコリーちゃんのように

戦わないでね

081129_163613.jpg


「おいらそんなに困った子ですか?ママさん落ち込まないで

欲しいワンよ」

「ランディーが悪いんじゃないよ。

ママさんのかかわり方が良くないみたい。

ママさんお勉強するからね。ランディーこれからもよろしくね








昨日は用事の途中だったため、ランディーは連れて行けません

でしたが、ラブパールとお姉ちゃんでそら君に会いに行ってきました。

081123_152352.jpg


そら君はお留守番をしないといけない時があるので、室内でサークル生活を

はじめていました。

このサークル、そらパパさんの手作りです

そら君はいつもニコニコ顔です

081123_152435.jpg

「ダウン」も出来ました

でも、今までおやつで教えられていたようで、おやつがないと出来ません。

これからの課題ですね

081123_152801.jpg


ランディーとおそろいのバンダナ

茶ラブ君は赤がお似合いですね

081123_162901.jpg


お外でお散歩してみましたが、そら君は引っ張らないし、飼い主さんが行く

方向についてくるし、近所の犬が吠えても無視できました。

飛び掛りもありません。

ランディー君よりお散歩しやすい印象を受けました。

来週くらいにランディーとご対面させる予定です

この調子だと、きっとランディーのやんちゃ振りを、そらお兄ちゃんが

じっと我慢してくれそうな感じがします


081121_134543.jpg

そらお兄ちゃん、おいらのこと、末永くよろしく頼むワン





なにげな~~く市政だよりを見ていたら、来週の金曜日

動物管理センターで犬のしつけ教室が開催される記事を発見して

しまいました。

翌日の土曜日から別件で4回コースで同じく市主催の躾け教室に

行く予定にしていましたが、管理センターの方は受講料無料という事、

しかもデモンストレーショ犬を用いての講義という事で、しっかり躾けられた

ワンコが見れると思い、思わず申し込みをしてしまいました。

管理センターの職員さんと電話でやり取りをしていると

職員さん:「ラブラドールのランディー君、5ヶ月ですね。

デモンストレーション犬になってください」

ラブパール:「ええ~~~~~~~~~~~~~~っ

だって、何にも躾けられてないですよ~~~~~~

職員さん:「そのほうがいいんです。ランディー君は5ヶ月でちょうどいい年頃だし

あんまり小さいわんちゃんより大きいほうがいいんです。それに

ラブラドールはものの15分もすれば、訓練士さんの言う事を聞きますから。

といっても、その時だけですけどね

フムフムと聞いていましたが、一つ納得いかない点が・・・。

ラブパール:『なに~~~そのときだけだと~~~

そんな事は言葉には出しませんが、メラメラと、躾けの意欲がわいてきた

ラブパールでした

という事で、ランディー君、来週の金曜日、50人の人を前に

デモンストレーション犬と言うものを経験してきます

何気な~く電話したらこんな羽目に・・・

ラブパールもドキドキです


081121_134525.jpg

「ママさん、おいらそんな事できるでしゅかねえ

こんな風にリラックスはできないでしゅかねえ

081121_134558.jpg

でもおいらは『やるときはやる男』なんだから、しっかりがんばるワンよ

「ランディー急なお願いだけど、よろしくね


そして今日はラブパールとパパさんの結婚10周年の記念日です

ロマンチックな所もいいですが、ラブパール希望でふぐ料理を食べに行きました

081121_185717.jpg


ふぐ刺しに~~

081121_191853.jpg

ふぐのから揚げに~

081121_193628.jpg


焼きふぐに~

081121_200300.jpg

ふぐ鍋に~ふぐ雑炊

ふぐのひれ酒も美味しいですよね~~

結婚10年、長いような短いような・・・。

さあ、また気持ちを新たにがんばりましょう








今日は朝から冷たい雨がしとしとと降っていましたが、

いつものお散歩の時間になるとランディー君、クンクン泣き出すので

雨がやんだ所を見計らって、お散歩に行ってきました。

すると途中で雨が降り出し、なんと初雪も降りました

どうりで寒いはずです

081119_114143.jpg


すみません。

写真ではわかりにくいですが、雪がぱらぱら降っているのです

ランディー君、こんなに地面がぬれているときのお散歩は初めてで、

雨があたって体がぬれる事も初めて経験しましたので、ちょっと困惑気味でした

地面がすべるわけではないのに、途中でずっこけたり、木枯らしで

がたがた揺れている看板に向かって吠えてみたり・・・

笑ってしまいました

まあ、何事も経験ですね

081119_114210.jpg


「ママさん、おいら寒くってもお散歩行きたいワンよ。

今日はちょっと怖かったけど楽しかったワンよ。

また連れて行って欲しいワンよ。」

「連れて行ってあげるけど、ママさん風邪ひきそうだわ

皆様も風邪にはくれぐれもお気をつけ下さいね~~

ランディー君、今日は狂犬病予防の注射をしてきました。

病院に入るのにビビリモードになっていましたが、無事診察台へ。

注射しても全く感じていないような、何も変わらないランディー君でしたので

先生もちょっと拍子抜けしたような感じでした

気になる体重は17Kg

先月より3Kg大きくなりました。

そして、体重はちょうどよいといわれました。

今からは、2回食に移行していく時期だそうです。

食事量に気をつけながら、また、来月受診してみようと思います。

そしてフィラリアの薬をもらいました。

081117_133915.jpg


これ、フードに入れても平気でぺろりと食べてしまいました

さて、蓄犬登録も済んで、病院から出ていると、ランディー君のお鼻が

真っ白になっているではありませんか

写真がなくて申し訳ありませんが、動物病院の入り口に盛り塩してある塩を

なめたようです。さすがにランディー君もくしゃみしていましたが

「ほらみなさい、拾い食いばかりしていると痛い目にあいますよ」

って思っちゃいました

081117_122915.jpg

さてさて、今日はお疲れ様でしたお家でゆっくりしていようね


そして、夕方、そら君を迎えに北九州空港へ

081117_181501.jpg

まだ夕方と言うのに、すっかり暗くなっています。

こちらもだんだん寒くなってきています

入り口を入ると、なんとメーテルさんのお出迎え

081117_180843.jpg


北九州は松本零士さんのゆかりの地なのです。

それにしてもちょっと不気味・・・。おしゃべりするんですよ

081117_184730.jpg


来ました来ましたそら君が到着です

081117_185605.jpg

茶色いから良くわかりませんが、無事に到着したようです

長旅はつかれたでしょう~~~。

ちょっと駐車場でお散歩しましょう

s-081117_191453.jpg


ちょっと暗くて、しかも下を向いていて申し訳ありませんが、

長旅、よくがんばりました。

体重は25Kgだそうです。細身ちゃんでランディーをそのまま大きくした

ような体系で、毛がとってもふさふさしていてきれいなワンコさんでした

しかし、そら君はおりこうです。

一日中ほとんどバリケンの中だったにもかかわらず、お外に出ても

暴れることなく落ち着いていました。

そして一切吠えていません。

腰や尻尾を触っても嫌がりません。

「そら君」って呼べば振り向いてこっちによってきます。

きっと可愛がられて育ったのでしょう。

それならどうして手放したの・・・。

そら君は「ここはどこ?」「ママさんは?パパさんは?」

って、探しているのか、ちょっと不安げな感じもしました。

そらママさんも、そら君がお家に来てからも、元の飼い主さんの事が

忘れられないのではないかと心配していました。

こういうワンコたちには心のケアが必要ですね。

言葉が言えないワンコだから、なおさらですよね。

でも大丈夫。

ラブパールはそらママさんとそら君のやり取りを見ていてそう思いました。

「大丈夫。きっと幸せになれるよ」って。

「そら君、今日はゆっくりお休み










11月17日(月)の夕方、北九州空港にそら君が到着します。

そら君はHappy Labsと言う所からやってきます。

Happy Labsとは、ラブラドールレトリーバーという犬種を主に、

無慈悲な飼育放棄、放浪、迷子犬をレスキューし、然るべきケアを施した後に、

新しい飼い主、または迷子犬の場合は飼い主さんの元へ

ご縁を繋ぐことを大前提とした非営利グループさんです。

そら君は飼い主さんの事情でどうしても里子に出さないといけなくなったそうで

す。

そら君の大切な命を、新しい家族として、ラブパール姉のそらママさんが

引き受ける事になりました。


sora3_03.jpg

そら君は4歳の茶ラブの男の子です。

とっても人が大好きだそうです。

そら君、第2の犬生、いっぱい幸せになろうね

しかしながら、そら君のように幸せをつかめた子はほんの一部です。

動物管理センターに足を運べば、ハスキーがはやればハスキーだらけ、

小型犬がはやれば小型犬だらけ、少し前にお伺いしたときは、なんと

ラブラドール4頭、ゴールデンレトリバー2頭、アメリカンコッカースパニエル1頭、

ボーダーコリー1頭、柴犬一頭いました。

『ここはペットショップですか?』っていいたくなります。

最近ではダックスフンドが増えているようです。

このブログに遊びに来てくださる方たちには意味がないかも知れませんが

本当にこの現実を知って欲しいのはお金儲け主義のブリーダー、

お買い物ついでに衝動買い出来てしまうホームセンター、可愛いからと、

その犬種について知識も乏しいまま購入してしまう飼い主、そして

「こんなはずじゃなかった」と、命を粗末に扱う飼い主・・・。

動物管理センターに収容される動物達は、ほとんどが飼い主の持ち込み

らしいのです。

ラブパールは飼い主が責任を持って、犬に人間社会のルールを教える事が

大切だと思います。そうする事で、犬たちは人に愛され、色んな所に連れて

行ってもらえ暑さ、寒さ、飢えに苦しむことなく、自由を手に入れる事が

出来るのだと思います。

どうか『奇跡の母子犬』をご覧になってください。

収容所にいる子たちにも、奇跡がおきますように・・・・・。

081114_101524.jpg


そして、さんさんと降り注ぐ光を浴びながら、

正々堂々と生きていけますように・・・・・。


















ラブパール、時々落ち込む事があります。

それは、お散歩のとき、体の大きなランディーを見て怖がる人がいる事です。

すれ違いざまに怖がって離れていく人、触りたいけど怖くて手が出せない人、

特に夜のお散歩では怖さが増すためか、すごい表情で怖さを声に出す人・・・

ランディー君は何にもしていないんですよ。ただ体が大きいだけ・・・。

そこで今日は、ラブパールの姉のそらままさんお手製のバンダナをつけて

お散歩に行ってみました


081114_101432.jpg

するとどうでしょう

今までは、すれ違う人たちのほとんどが怖い表情だったのに

今日はランディーを見つめて、立ち止まって、笑顔で見てくれる方の多い事

何人もの方から「可愛い~~」「私も飼いた~い

等と言ってもらえました

たったこれだけの事で、こんなにもイメージって変わるのですね

ちなみにランディー君はいつもと変わらないんですけどね

ランディーはお洋服が苦手なので、これからはバンダナでおしゃれしようかな


081114_101620.jpg


『ママさんこれいいワンよ。邪魔にならないワンよ


そして今日は、ラブパール特性ロングリードを作ってみました。

お手製っていっても、金具と紐を結んだだけなんですけどね


081114_094225.jpg


さて使い心地はいかがでしょう

081114_101754.jpg

どこかへいってしまうと思いましたが、全然リードを引っ張ることなく

どんどん手繰って、結局はいつものリードの長さにまで接近してくるランディーでした

081114_101811.jpg

こんな感じにせっせと咥えています


081114_101806.jpg


さて、このリードで何を教えようかな


そしてもう一つ、今日は血統書が来ました

ランディーの名前は『ラリマーハウス  ジェイピー アベンチュリン』と言うそうです。

なんだかたいそうなお名前で・・・。

恐縮です






ラブパール、こんなお天気のいい日は

ランディーとお散歩するのが楽しくて仕方ありません

ランディーに色々話しかけながらお散歩します

注)決して怪しい人ではありません

そして必ずベンチで休憩

081113_142426.jpg


「ランディー疲れたねえ一休みしようかねえ

「いいワンよ。ゆっくり休むワンよ。」

081113_142447.jpg

おいら、休憩中も見張りだワンよ


081113_142503.jpg


「ママさんまだですか?もう帰りませんか?」

「いやいやもうちょっとここにいようよ。

ママさんランディーとこうやって過ごすのが好きなのよ

081113_142644.jpg


「そうですか、それなら仕方ないワンね。

ダウンしておとなしくまっているワンね

11月9日(日)、インディペンデンス・ドッグス・ジャパンの介助犬の啓発運動のために

福岡県立大学に行ってきたワン!

ラリマー母さんに再会できて、おいら嬉しくてたまらなかったワン!

『おかあしゃ~~~ん

081109_110607.jpg


あまりのハッスルランディーに引き気味のラリマー母さん


081109_110633.jpg


ランディー:『おかあしゃ~んおかあしゃ~~ん

ラリマー母さん:『あら、あなた、ランディーって言う名前をもらったのね

いい名前じゃないの。なになに?「気は優しくて力持ち、ライオンみたいな毛色」って言う意味があるのね。

それにしても、お母さんをちょっとは見習って、もう少し落ち着きなさいよ

と、母に一喝されるランディー君でした

さあ、気を取り直してお仕事しましょう

081109_111345.jpg


マントも無事装着

こういうお洋服だったらランディーも違和感なく着れそうですね

後ろから見るとこんな感じでした。

081109_114037.jpg


おいら、がんばるワンよ!


081109_121628.jpg


九州には介助犬が一頭もいないのです。

こういう活動を通して、沢山の方々の温かい募金が集まって、一日でも早く

介助犬を必要としている方々に贈ることが出来ると良いですね


081109_121602.jpg


ちょっとピントがあっていませんが、お姉ちゃんが作ってくれた

募金の手作りポスターです

テーブルに貼ってもらいました

大学祭と言えども、小さなお子様からご年配の方まで、

沢山の方々に温かいご支援を頂き本当にありがとうございました

この場を借りてお礼申し上げます



コピー ~ 081109_134632


ランディー:『おかあしゃ~~ん、おいら達がんばったワンね!

おいらもやるときはやる男なんだワンよ!見直したでしゅか??』

ラリマー母さん:『何を言っているのまだまだい~~~っぱい修行しなさい


そんなこんなで、ランディー君の初ボランティア体験が終了しました

ありがとうございました





ところで、今日のランディー君はと言うと・・・


081110_123142.jpg


今日は、お散歩もそこそこにお休みしてしまいました

昨日の疲れが出たのかな

でも昨日は沢山の人ごみの中、沢山の方になでなでしてもらって

とっても良い社会勉強になりましたね

今日はゆっくり休んで疲れを取ってね



























▼read more

皆様、大変御心配をおかけしました

誤飲に関してですが、名前付のうんPが出てきました

そして、一番の懸念だった2つの金具と紐も今日出てきました

本当に良かったです

ラブパール、以後気をつけます


ホッとしたところで、今日はランディー君、久しぶりのシャンプーを

しました

と言うのも、明日、ランディーの母の『ラリマー母さん』とお会いするのです

ラブパールが介助犬について興味があるため、ブリーダーさんが

啓発のための募金活動にお誘いしてくださったのです

場所は福岡県立大学

しっかりがんばってこようと思います


081108_150726.jpg


そして、どうやらマントを着る予定らしいのです

しかし、ランディー君、お洋服というものを着たことがありませんので

現地で大暴れされても困りますから、ちょっと予行練習といきますか・・・

081108_160630.jpg


お兄ちゃんのお洋服を着せてみましたが、やっぱり・・・

どうしても気持ち悪いようです

081108_160512.jpg


カメラの前ではポーズをとるんですけどね


081108_123114.jpg


さあ、明日はお母さんに会えるワンよ

おいらの事、覚えていてくれるかなあ









ランディー君のお眠りハウスですが、ランディー君がぶつかったら

取っ手が取れてしまいました


081105_171105.jpg


そこで、代用の部品の調達&学校の用事があったので午前中留守にしました。

ランディー君はサークルを飛び越えられないのでとりあえず大丈夫かと思っていました。

しかし帰ってみると

081105_135216.jpg


な・・・な・・・なんですかこれは


以前の映像は・・・
081101_153520.jpg


そして今回は・・・
081105_135239.jpg


『字もない紐もない紐をとめてあった金具もないやないかい

あわてて、動物病院の先生へTEL・・・

すると、「もう胃の中にはないでしょうから、沢山食べさせてウン○のかさを増やして

ウン○に出てくる事を期待しましょう。お芋なんかもいいですよ」

と言う事でした。

「あるある!おいも!この前畑で取ってきたものがある

そして蒸かして食べさせました。

それにしても、本犬はいたってご機嫌

お願いだから、ウン○に出てきておくれ

誤飲防止になるだろうと期待してのサークルで、こんな事になろうとは・・・

しかも、プレートにはビターアップル振りかけていたのに

もうランディー君のお家は可愛くしませんからね

081105_171805.jpg


ママさん悪かったワン・・・。ごめんなさいだワン・・・。

「今度から気をつけてくださいよ。」

と言いつつ、一番ラブパールが気をつけていないといけなかったね。

ごめんねランディー。

ウン○に出してね














今日、栃木盲導犬センターからカレンダーが届いたワン!

ママさんが、お友達のレオン君ママから教えてもらって応募したんだワン!

購入費用は盲導犬育成に役立ててもらえるそうなんだワン!


081103_222752.jpg


おいらの誕生日の6月23日は、ほかのワンコさんが予約されていたので

おいらが今のお家にやってきた記念日に、おいらの写真を入れてもらった

ワン!

081103_223053.jpg


8月の~~

081103_223121.jpg


さて、どこでしょう


081103_222956.jpg


答えは17日

今よりちょっと小さいころのおいらです

ママさんは、はやくこのカレンダーを使いたいそうです。

『は~や~く~こいこい2009年

そして今日はお休みなので、家族みんなでお散歩に行ったんだワン!


081103_164749.jpg

ママさんがおいらにバッグを持たせるんだワン

はじめは楽しくて運んでいたけど、だんだん飽きてポイッてしたら

ママさんがっかりしていたんだワン!

まあ、気長にまってて欲しいワン

081103_164202.jpg

そして、まだまだおいらの地方、コスモスが満開だワンよ

081103_163112.jpg


おいら、男らしくなってきたでしょ

ママさんがおいらのことカッコイイって言ってくれるんだワン!

おいら、嬉しいワン!

ママさん明日はどこに行こうかな










お姉ちゃんが、おいらのサークルにネームプレートをつけてくれたワン!

おいらに似合うように色々デザインを考えてくれたみたいだワン!

081101_153520.jpg


081101_153453.jpg


お姉ちゃんありがとう

おいらのサークルがあったかい感じになったワンよ

そして今日もお散歩に連れて行ってもらったワン!

森林浴は気持ちいいワン!でもどうしてもママさんのしたに隠れたいワンよ

081102_154736.jpg


あしたも連れて行ってね




最近ママさんが、おいらの社会勉強ということで

色々な所に連れて行ってくれるワン!

今日は保育園の前や郵便局に連れて行ってもらったワン!

CIMG2288.jpg


保育園の前はきれいなお花が満開でした

記念撮影をしようと思ってカメラを準備していたら、やっぱりお口に黄色いお花が入っていました

お散歩デビュー当初に比べると、ずいぶん拾い食いは少なくなりましたが、

まだまだトレーニングしなくてはいけませんね・・・


CIMG2289.jpg

さてお次は郵便局の前。ここは毎日人通りが多いのでつれてきますが、

今日に限って人がいない・・・

それではゆっくり写真タイムにしますか

CIMG2290.jpg


しばらくお散歩してお家に到着

パパさんがランディーのグッズを収納する棚を作ってくれていました

ブロアーの風と格闘するランディー君

でもやっぱりランディー君が負けました

CIMG2291.jpg


あ~~今日もいっぱいお散歩したね

明日はどこに行こうかな




ラブパールちゃん

Author:ラブパールちゃん
ワンコの名前:ランディー。
動物が大好きな子育てママです。

最近『みんD工房』をオープンしました。
馬具に使われる革を使用した、カラフルなリードや首輪を
ハンドメイドでお作りさせていただいております。






       

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2008年11月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



-天気予報コム- -FC2-
