2008 / 12
≪ 2008 / 11 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2009 / 01 ≫


皆様いかがお過ごしでしょうか?

年末と言う事で、何かと忙しい毎日をお過ごしの事とお察し申し上げます。

もれなくラブパール家も、あわただしく過ごしております

そこでこのお方・・・。

081231_112801.jpg

「おひまでしゅねえ。」

081231_113036.jpg

「だれも遊んでくれないでしゅねえ。」

081231_112818.jpg

「たいくつでしゅ。」

081231_113108.jpg

「もう、いじけるでしゅ。」

081231_113123.jpg

「どうせ振り向いても遊んでくれないんでしゅから、

呼ばれてもふりむきましぇんよ。」

081231_113615.jpg


「人間は年を越す時に色々忙しくなる生き物なんだワンねえ。

人間ウォッチングでもしていましょうかねえ。」

081231_113624.jpg

「今年はおいらが生まれて、ラブパールお母さんの家族に

なったワンよ。家族のみんながおいらの事を可愛がってくれるワンよ。

ブログって言うものにおいらが登場して、たくさんの方に見てもらって

ラブパール母さんはとっても喜んでいるわんよ。

皆様、来年もおいらの成長を温かく見守ってくださいワンね!」

「今年はラブパール、初のブログに挑戦して、どんな事になるのか

ハラハラドキドキでしたが、皆様から温かく見守っていただいたおかげで

無事に年を越せる事が出来そうです。本当にありがとうございました

来年は動画や写真に書き込みできるように、レベルアップしたいと思いますので

今後ともよろしくお願いいたします。

では皆様、良いお年をお迎え下さい









今日はラブパールの大切なお友達のお引越しの日でした

今まで色々な事を語り合ったなあ・・・。

近くにいる時は安心しているのに、いざお別れしてしまうと

「ラブパール、ちゃんとお友達できていたかなあ。つらい時はちゃんと

励ましてあげられたかなあ。お話ちゃんと聞いてあげられていたかなあ。

一緒にいた時は楽しい時間って感じていてくれたかなあ。」

等など、お友達に対する自分の姿を思い返してしまいました。

いつもと変わらない毎日の中で、もうお友達は近くにいないのです。

毎日何気なく、当たり前のように過ごす毎日。

家族であったり、お友達であったり・・・。

そのありがたさに感謝です。

そのことに改めて気づきました。

081226_131052.jpg


ランディーと暮らそうと思ったのはうららちゃんのおかげだよ。

ラブパールに幸せを運んでくれてありがとう。

s-081226_132145.jpg

今まで色々ありがとう。

元気でね




沈んだ気分のまま長野緑地へ寄り道


081226_140755.jpg


沈んだ気分もランディーのお姉さん座りに微笑みます


081226_140809.jpg


「おいら、これが楽なんだワンねえ。」


081226_141053.jpg


水路に興味津々


081226_141258.jpg


勢い良く入水した所まではいいですが、固まってる

081226_141307.jpg


全く動けないランディー君

どうにか引っ張って上げましたが、また水路に誘うと足を踏ん張って

抵抗するランディー君

あなた、水難救助犬にはなれないね

s-081226_140430.jpg


「おいらこんな事や

s-081226_142448.jpg

こんな事して遊ぶほうが楽しいワン!」



帰ってから泥んこランディーをシャンプーしてヘトヘトになったラブパールでした

お友達のお引越し、こんなつらい日にも、こんなに楽しませてくれる

そしてこんなにラブパールに次から次へと用事を増やす

子ども達やランディーに感謝です。

いつもと変わらない毎日に感謝ですね




今日もポチッとお願いします













おいら、昨日そらお兄ちゃんのお家に遊びに行ったワン!

おいら、お兄ちゃんに会うと遊びたくて仕方ないんだワン!

081223_170505.jpg
ランディー: 「そらお兄ちゃん遊んで欲しいワン!」

そらお兄ちゃん :「いやだよ~~」


081223_170454.jpg
ランディー :「遊ぼうって言ってるワンよ!

遊ばないなら力比べするワンよ!おいらのほうが強いワンよ!!」

そらお兄ちゃん: 「いやだって言ってるのにしつこいなあ」


081223_170322.jpg
そら君のそらママさんに助けを求めるような目線・・・

ランディーはそら君に興味がすごくあるようで、興奮しまくって

そら君が嫌がっているのに、しつこく追いかけたり、乗ってみたり

最後にはそら君は早足で帰路につきはじめました

とにかくランディーから逃れたい様子でした・・・

ランディー君、へこたれない性格のようで、以前も黒ラブ君にしつこくして

何度も怒られたのにもかかわらず、「へへ~~ン、おいらそんな事では

へこたれませんよ~~~」っていう態度なんです

これって思春期のなせる業でしょうか

それにしても昨日の興奮状態のランディーにはラブパールもヘトヘトに

疲れましたとにかく興奮したら指示が全く聞けなくなるんです

そらママさんも困惑気味・・・

「ランディー、しつこい男は嫌われるよ・・・


081224_102230.jpg

そしてこれは今日の写真。

「今日も昨日のようにドッと疲れる散歩は嫌だなあ」と重たい気分で

お散歩に行ったら、

なんと今日は拾い食いもほとんどなし、通りすがりの人にがん見も無し、

ロングリードでの「持って来い」や「伏せ」「へそ天でゴロン」もOK。

指示がス~ッと通る感じです

一度も困った事が無く、「この変わりようはなに?なに?」って感じでした

今までで一番お利口に出来たお散歩でした。

ランディーの『天使と悪魔』。

天使の所を伸ばせてあげれたらいいなあ

ラブパール、頑張りますよ~~












今日は躾教室の日でしたので、お姉ちゃんと一緒に

文化記念公園に行きました。


081220_141525.jpg

お姉ちゃんも大分お散歩が上手になってきました

今日も春のようなお天気でしたので、プールサイドで教室がありました


081220_143523.jpg

「おいら、今日も頑張るワンよ!」


081220_153500.jpg


後姿で申し訳ありませんが、今日は先週までのおさらいと、

新たに『ふせ』と『おいで』をしました。

『ふせ』はランディー君は指示でできるのですが、どうしても後ろ足が

お姉さん座りのようになってしまいます

『おいで』の練習ではちゃんと来る事ができました


081220_154117.jpg

「ママさん、休憩は嬉しいワンよ!」

これはちょっとの待ち時間にランディーと戯れている所です。

それにしても、黄色い手袋は御了承下さい

ラブパール、冬場は手あれがひどくて、お散歩は必ず手袋をしていくのです。

今日はいつもの手袋が汚れたので、子供の「のびのび手袋」着用です

って、もっとしゃれたのないんかい


s-081220_165005.jpg

お家に帰ってから、訓練士さんがしていた服従訓練を真似してみました。

ランディーは体が大きくなったので、子供にはランディーを仰向けにするのが

大変なのです

でも、これなら子ども達にも出来そうです

ランディーを座らせたまま胸とマズルをおさえてタッチング


081220_165555.jpg

横にゴロリ~~ンとさせてタッチング

と言う事で今日のお勉強は終了です

どっと疲れたランディー君、ゆっくりお休みなさい













今日はとっても良いお天気だったので、おじいちゃんと

お散歩に行ったワン!

おじいちゃんは足腰が悪いので、おいら気をつけて歩かないと

いけないんだけど、どうしても色々興味があってそわそわしてしまうんだワン!

s-081216_132136.jpg

ランディー君、引っ張る事はないけれど、拾い食いしたくて

たまらない様子。

おじいちゃんの安全のために、他のワンコとのすれ違いの時やおふざけモード

になった時にはラブパールに交代しながらのお散歩でしたが

おじいちゃんいわく『ランディーはと~~きどきお利巧になるなあ』だって

『と~きどき』でもラブパールもそう思う・・・

おじいちゃんでも安心してお散歩にいけるようにランディー君、

『と~きどきおふざけになるなあ』と言ってもらえるように頑張ろうね

s-081216_132042.jpg

『おいら、と~きどきお利巧なんでしゅね。

おいら、おじいちゃんが安心してお散歩にいけるようにがんばるから

また一緒にお散歩に行って欲しいワンよ。約束だワンよ。』

ランディー君、そうは言っても、最近他のワンコとすれ違っても

いろんな人にすれ違っても唸ったり吠えたりしなくなりました

すれ違いざまにこちらを振り向いて『ほら、吠えなかったでしょ、

偉かったでしょ』っていう顔をするんです。

そうそう、あせらずゆっくり少しずつ成長しようね

s-081216_131921.jpg


そんなこんなで今日のお散歩は終了しました

おじいちゃん、また遊びに行くからまっててくだしゃいね











今日しつけ教室がありました。

とっても良いお天気でしたので今回はプールサイドでありました

訓練士さんから「ずいぶん落ち着きましたね

前回と比べるとよくなりましたよ

とお褒めの言葉をいただきました。

きっとお世辞ではないかと思うラブパールでしたが・・・

さあ、今日も頑張りましょう


081213_150134.jpg


今回は前回の復習で、「リーダーウオーク」と「付け」、「タッチング」と

新たに他の犬が近づいても飼い主が命令した姿勢でじっとしていられる

練習をしました。

今回のランディー君は一切吠える事もなく、他の犬に飛び掛る事も

無かったのですが、やっぱり人には飛びついてしまいます。

日々、訓練ですね

また、ランディーは褒めるとき、体を触って褒めるとすぐ興奮するよう

なのです。そこで訓練士さんから

「褒めている事が飼い主さんの言葉で分かっているようなので

あまりこちらからオーバーに表現しなくても良いかも」と

教えていただきました。

また、ラブパールは首輪で指示を出すタイミングをどうも逃しているようなので

また一週間、しっかり練習してみようと思います。

もちろん、ランディーとも沢山遊んであげますよ~~

081213_163734.jpg


『ママさん、おいらママさんが分かりやすい指示を出してくれたら

ちゃんとできるワンよ。一緒に頑張るんだワンよ!

今日の午前中のラブちゃんはプールに飛び込んだらしいけど

おいらプールに見向きもしなかったから偉かったワンよ。

ママさん褒めて欲しいワンよ

『そうね~~。ランディー偉かったね~~

「褒めて躾ける」子育てと同じだね

ああ、今日も犬馬鹿なラブパール・・・


s-081212_210548


そしていつもの団欒タイム

毎晩戯れているとサークル内で寝てしまいます。

そして寝ぼけながらお眠りハウスに移動させられるランディー君です

今日もお疲れ様でした







ランディーの移動用のハウスがもう小さくなったので、

お眠りハウスも兼ねてアイリス製のものを注文していたら先日届きました

これに決めた理由は扉が両開きになる事と、扉のつまみが扱いやすい事、

抜け毛が周りに散乱しないこと等です

また、折りたたみの物も考えましたが、ランディーを見ていると

がっしりした物のほうが適していると思ったので決めました

そら君がこのタイプのブルーなのでラブパールはオレンジにしました


081209_011538.jpg


何の違和感もなくすんなり入ってくれました

タオルも初めはカミカミしていましたが、ようやく下に敷くものだと

分かってくれたようで良かったです


081209_011747.jpg


ラブパールが手を出すと、いつもこんな風にすりすりしてくるんですよ


081209_011904.jpg


「おいらの新しいお家だワンね

なかなか快適だワンよ

それにしてもこのたれたような眉、赤ちゃんの頃と

全然変わってないなあ~~


081209_012019.jpg


「そうでしゅかおいらちょっとは男らしくなって

いましぇんか

「そうねえ、その格好、ちょっと格好つけてるお兄ちゃん

みたいだね






そらママさんから頂いた、6ヶ月から良いという牛皮のガムを

ランディーに与えてみました。

081205_133511.jpg

「なんだか良くわからないけど、これ、食べられるみたいだワンね

081205_133548.jpg

「なんか美味しいでしゅよ

081205_133602.jpg

「かじってみましょうかねえ


そら君はあっという間にたいらげてしまうようですが

ランディー君は一向にガムの姿はかわらず・・・

これ一本たいらげるのにどれだけかかるのでしょうか・・・

初めてのものはラブパールがみてあげていたほうが良いと思うので

お出かけのときはいったん中断しましょうかねえ・・・。

そうそう、先日、IDJのピンバッジが届きました

081205_134208.jpg

このバッジの購入金額が介助犬の募金に当てられるそうです

パパさんは仕事の時に、ラブパールは毎日お散歩の時につけていこうと

思います

でも内心・・・このバッジに恥じないような飼い主になれるかな

えっと~~~ランディー君は?

081205_133607.jpg


「これ、硬いでしゅねえ

まだ食べてるよ
















昨日、そら君がランディーのお家に遊びに来てくれました

ちょうどランディーはお家の前でトレーニング中だったので、

そら君は車の中からの登場でした

081130_142434.jpg

「クンクンクンクン、あなたはそらお兄ちゃんでしゅか?」

081130_142446.jpg

「おいらと力比べしましゅよ

081130_142521.jpg


「おいらのほうが強いんでしゅからね

081130_142646.jpg

「これでどうでしゅか?おいら強いでしゅからね

「ランディー君、いい加減にしないと、そらお兄ちゃんから

怒られますよ」

それにしても、そらお兄ちゃんの我慢強いこと

081130_142926.jpg


「ほらやっぱり、そらお兄ちゃんから反撃されてる~~

081130_150852.jpg

そらお兄ちゃん:『いい加減にせんかい~~~~


らんでぃー:『ごめんなさ~~いまいりました~~

「ほらみなさい、いつか怒られるよって言ったでしょ。」

それにしてもランディーは怒られつつも何度も挑戦していくので、

もしかして気が強いかも

081130_150858.jpg


「そらお兄ちゃん、おいらと遊んでくれましゅか?」

081130_151828.jpg


そらお兄ちゃん:「お兄ちゃんは激しい運動は

好きじゃないからゆっくりお散歩しようぜ

081130_153928.jpg


ということで、仲良くお散歩

081130_155546.jpg

そして、仲良くサークルへ

081130_155551.jpg


「おいら、そらお兄ちゃんと仲良くなったでしゅよ。

今日はとっても楽しかったでしゅよ。

今度はおいらがそらお兄ちゃんの所に遊びにいくでしゅからね

「どうでもいいけど、あんまりしつこくしすぎてそらお兄ちゃんから

嫌われないようにしなさいよ



















ラブパールちゃん

Author:ラブパールちゃん
ワンコの名前:ランディー。
動物が大好きな子育てママです。

最近『みんD工房』をオープンしました。
馬具に使われる革を使用した、カラフルなリードや首輪を
ハンドメイドでお作りさせていただいております。






       

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2008年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



-天気予報コム- -FC2-
