2010 / 03
≪ 2010 / 02 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2010 / 04 ≫


子ども達の待ちに待った春休みがやってきました

早速おばあちゃんやいとこのお家に電話して、お泊り計画を立てている

模様です。

でも、こんな風にお泊まりしたがるのも小学生の間だけでしょうかねえ。

春休みには春休みにしか出来ない事をして過ごしましょうかね

と言う事で、今回はおばあちゃんのお家へ

そら君とも会う約束をして合流~~

さて、散歩に出かけましょう

100324_015038.jpg

 『今日はそらママさんとお散歩だワンよ。

そらママさん、おいらに付いてくるんだワンよ。』


s-100324_015027.jpg

 『そらおじさんは、おじいちゃんとお散歩だぜい。

おじいちゃんが転ばないようにゆっくり歩かないといけないけど

おじさんもそんなゆっくりペースのお散歩が大好きだぜい。』


s-100324_015226.jpg

 『おじいちゃんとそら君、ちゃんと付いて来ているでしか

おいらにちゃんと付いてくるんだワン。おいらがリードしてあげるワンよ。』


100324_015348.jpg

仲良くお散歩


そら君と並んでいると、まだまだランディーはそわそわしたり

ピョンピョンしたりして、体中から湧き出る『遊びたい嬉しい

感情を体全体で表現してきますが、以前と比べるとそら君にちょっかいをかける

事は少なくなりました。

(そら君が上手くランディーをかわす技を覚えたような気もしますが

そら君といえば、今思えばそらママさんに貰われた当初は細身の体で

毛もバサバサしていて艶が無く、フケもすごかったのですが

今回見た感じだと体重も増え、毛もしっとりしてきてフケも随分

少なくなっていました。

そらママさん家族の愛情をたっぷり受けているのでしょうね

良かったね、そら君

100324_020658.jpg

最後に、九州地方の桜です。

まだまだこんな感じです。

とにかくここ二、三日は寒いです。

皆様がお住まいの所の桜はもう咲きましたか



いつも読んでくださって
ありがとうございます






ダンクハハさんから情報をいただきました。     



・・・以下転記・・・

群馬県の伊勢崎保健所に
1歳のラブラドールが収容されています。

保管終了期日は 3月29日。。。

群馬では、ラブラドールも「猟犬・大型犬」として扱われますので
譲渡には回さず処分となってしまいます。


まだ1歳余のオスのラブラドール・・・
まだ生まれて1年しか経っていないのに・・・


「引き出して、里親募集します!」では群馬は通用しません。
「私が里親になります」という言い方でないと難しいと
思います。

どなたか、里親になってくださる方は、いらっしゃいませんか?

コチラに詳しく載っています↓↓↓

     伊勢崎保健所HP


・・・以上・・・


どうして一度家族に迎えた命を簡単に放棄できるのでしょうか。

飼い主の事情は色々あるでしょうが、飼えなくなったのならせめて

『ご自分で里親を探す努力をして欲しい』と思います。

1歳のオスのラブさんのようです。

確かに我家のランディーもブログには出せないような散々な事も

多々ありますよ。

でも、飼い主から見た犬の問題行動は(この子が捨てられた理由は

分かりませんが)実は飼い主が原因の事が多いのではないでしょうか。

だから『犬の状態を見て我がふりなおせ』を心がけながら

ラブパールはランディーと接しています。

ですからまだまだダメ飼い主ですよ。でも犬は何のわがままも言わず

飼い主さんと一緒にいることが幸せな、本当に愛しい存在です。

一番やんちゃな時期は大変な事もあるでしょうが、

それも育てる喜び。

ここに遊びに来られている方々には縁の無い話でしょうが

命を物の様に扱っている飼い主がいる事に心を痛めています。

初めから『ラブラドール=盲導犬や介助犬、災害救助犬』の様な、

良く躾けられた犬のイメージが強すぎて、そうではないと消耗品のように

すぐ捨てる・・・。使役犬が一頭育つのにどれだけの人の努力が

注がれているかも知らず・・・。

子供と同じで何事も教えないと自由奔放に育ってしまいます。

今の世の中、犬が人間社会と共存しなければ野良犬になって捕獲されるか

たとえ飼い犬でも近所からの苦情なんかで飼えなくなって捨てられる・・・。

だから、どうか人間社会のルールを犬に教える努力をして欲しいと思います。

こんなにも私達に愛や癒しを与えてくれるラブさんなのに。

収容所にいる子達にも幸せが訪れますように。

040102_215112_02.jpg




いつも読んでくださって
ありがとうございます






もうすぐ3学期も終わりますね。

『一月は行く 二月は逃げる 三月は去る』とよく言ったものです。

本当に一年はあっという間ですね。

皆様はどんな風にお過ごしですか

我家のお姉ちゃんは、ぼちぼち学校の荷物を持ち帰っています。

そしてこんな物をもって帰りました。

040103_071544.jpg

学校の授業で、障がいのある方たちの暮らしについて

グループに分かれて勉強したそうです。

例えば、『盲導犬』『点字(シャンプーやリンスのボトルに

ついているような日常の物など)』『車椅子』等など・・・。

そこでお姉ちゃんのグループは『介助犬』について調べたそうです。

紙芝居になっていて、『介助犬の一生』が良く書かれていました。


『お姉ちゃん、よく頑張りましたね~~

これからも、介助犬啓発ボランティアさんとして頑張ってね


そしてパールちゃんですが・・・

カルシウムのフードを食べてくれるようになりました

そしておしゃべりが復活

以前はもっと優しい声だったのですが、ちょっと最近

かすれているように思います。

よろしければご覧下さい



『ランディーお休み』『パールちゃんお休み

と言っていたの、お分かりになりましたか

まだまだ炸裂しますのでお楽しみに




いつも読んでくださって
ありがとうございます





御心配をおかけしておりましたパールちゃんですが、

フードも食べて、お空もビュンビュン飛べるようになり

おしゃべりも少しずつ復活してきました

相変わらず『カルシウム』のフードは嫌いなようですが、

少しは食べてくれているようです。(良かった~~

これからはお野菜もなるべく栄養のあるものを食べさせて、時々

おやつも取り入れてみようと思います。

そして、パールちゃんが卵をなるべく産まないように

パールちゃんのお家の場所を少し移動させてみようと思います。

(ランディーのハウスの上での生活で、毎日ランディーが動くたびに

地震のようにパール小屋が揺れていても懲りずに卵を産んでいたので

どれだけ効果があるかは分かりませんが、思いつく事から

やってみます)

皆様本当に心配してくださってありがとうございました。

ランディー&パールの近況です





『パールちゃん』って言ったの聞こえましたか

また動画が撮れたら披露しますね



いつも読んでくださって
ありがとうございます






 『またまたママさんがブログの更新をしていないようなので

おいら久しぶりの登場だワン!!

もっとおいらをブログに出して欲しいワン!!』


ごめんごめん、ランディー。

ちょっと色々あってねえ・・・。


その一つがこれ

100303_134128.jpg

何だと思います

実は我家の熱帯魚水槽で生まれた『グッピーの赤ちゃん

グッピーって卵ではなくて赤ちゃんを産むんですよね~~

お母さんは初産だったので全部生まれるまで12時間くらいかかりました。

100303_134201.jpg

手前のお魚さんがお母さん

旦那様を早くになくしたのですが、一匹でよく頑張りました

『母は強し』です

100303_134340.jpg

やれやれ、お疲れ様でした


100303_092211.jpg

 『おいらの登場はまだでしか

ちょっとまってね~。

お次はパールちゃん

100302_203547.jpg

実はパールちゃん、最近てんかんの様な発作が起きて今治療中です

病院でレントゲンを撮ってもらったりしましたが、原因が分かりませんでした。

でも、パールちゃん、相変わらず卵を産み続けていながら、カルシウムのフードは

嫌いなのか食べないので、栄養的なものから調子が悪くなったとも考えられるそうで、

病院で注射2本打って(お腹と背中に)、

自宅ではお水に栄養剤を溶かして与えています。

体重はランディーのフード用の量りにのせてチェックしています。

(体重が減ってきたら入院と言う事ですので・・・

なんとパールちゃんの体重は33g、33g、33gです

ランディーと生活しているとKg

の世界ですので改めてパールちゃんの小ささを実感したのでした。

100302_203125.jpg

 『パールお姉ちゃん大丈夫でしか

100302_203154.jpg

 『きつくないでしか

100302_203232.jpg

 『おいらが癒してあげるでしよ

ありがとうランディー。でも今はそっとしてあげててね。

100303_134046.jpg

 『そうでしか。それならおいら昼寝するでしよ。

パールお姉ちゃん早く良くなってね』





いつも読んでくださって
ありがとうございます






ラブパールちゃん

Author:ラブパールちゃん
ワンコの名前:ランディー。
動物が大好きな子育てママです。

最近『みんD工房』をオープンしました。
馬具に使われる革を使用した、カラフルなリードや首輪を
ハンドメイドでお作りさせていただいております。






       

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2010年03月 | 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



-天気予報コム- -FC2-
