2011 / 09
≪ 2011 / 08 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2011 / 10 ≫


 今日からランディーのセラピー犬への訓練が始まりました

福祉への関わりは色んな方面から支援できますが

ラブパールはランディーとセラピー活動を通して

動物介在活動をしていきたいと思っています。

聞きなれない言葉ですが、どういうものかというと

高齢者や精神的に病気を持つ子供や成人などが犬と触れ合う事により

精神的情緒の安定や、ストレスや孤独感が癒される役割がセラピー犬活動に

はあると言われています。

それは単に心理的効果だけにとどまらず、生理的効果・社会的効果

などとも相互に影響し合います。

具体的には、ドッグセラピーを一定期間続ける事によって

「記憶力の改善」など認知症の改善や「反応する」「笑う」「発語」

「車椅子からの自足歩行」「自力によるトイレ利用」など反応や行動に

変化が見られたという報告結果もあり、

『セラピー犬活動』とはただ単に犬と触れ合うというだけでなく、

患者さん自ら犬に触れ、犬に話しかけ、犬と共に歩く(歩きたいと思う)

ことにより心理的な改善効果となり、積極性や前向きな姿勢を

生み出していることが立証されています。

という事で、九州補助犬協会の桜井訓練士さんをお迎えして

始めて頂きましょう

ラブパールのお家はちょっと狭いので・・・

福太郎君のお家をお借りして、レッツ・トレーニング


s-110927_134621.jpg

桜井訓練士さんの華麗なリードさばき


s-110927_134630.jpg

指導を受けるラブパール


110927_140556.jpg

横について歩くのもおさらいです。


110927_134745.jpg

ランディーいい子よ~~


110927_134811.jpg

いい子いい子~~


110927_135024.jpg

そうそう、呼ばれたら来るのよ~~


110927_135403.jpg

先生からも褒められるランディー


110927_140127.jpg

こんな至近距離でも穏やかに過ごせるようになりましたよ~~。


110927_140239.jpg

これだったら、ママ友とも安心して立ち話できますね


s-110927_141407.jpg

場面が変わるとまたすぐ元の状態に戻るので一貫して接します。

お家の中でも至近距離OKになりました。


s-110927_173252.jpg

ラブパールが桜井先生から指導された所は・・・

基礎は入っているので、あとは応用をきちっとしていく事。

それは、普段は自由にしていても良いけれど

どんな場合でもラブパールが指示した時に100パーセント

言う事を聞く事。

それは、躾である程度までは出来るようになって、

細かい所は見逃してしまいがちになるけれど、

そこをきちっと一つ一つ確実に出来るように積み上げていく事。

これが『訓練』だという事を教えていただきました。

ランディーはとっても楽しそうに過ごしていたので良かったです。

なんでも楽しくなくっちゃね

さて、今この瞬間から、

ご指導頂いたことを実践します。一貫した関わりです。

何事も家庭が基本なんですよね。

子育てと同じです

では次回をお楽しみに



いつも読んでくださって
ありがとうございます



























 「今日はお友達の又兵衛君とステラちゃん、リズちゃん、

そしてステラ・リズパパのお友達のアンジュちゃんと遊んだワン!!」

IMG_0602.jpg

ランディーはしっとり落ち着いたステラちゃんが大好きです

IMG_0612.jpg

もういつもじゃれあっています。

左下の黒いお鼻は又兵衛君

又兵衛君もステラちゃんが大好きです

IMG_0608.jpg

そしていつもこんな風になります

又兵衛君も立派なラブさんに成長していましたよ

心優しい良い子です

そして、リズちゃんとアンジュちゃんですが、、、

さすがジャックラッセルテリアさんです。

動きが早すぎて上手くカメラに撮れませんでした

申し訳ありません


そしてクラフトはというと・・・


今日は又兵衛君にリード、

ステラちゃんに首輪とリードをお渡ししました。

喜んで頂けて良かったです。

今日はステラちゃんの首輪とリードを紹介します

110915_220026.jpg

ステラちゃんの首輪です。

ジャックラッセルテリアのリズちゃんとお揃いです。

両面すべて手縫いで縫い合わせており、

スワロフスキーと鋲を使用しています。

チェーン部分は錆に強いステンレス製で

すべて溶接してある物を使用しています。

110915_222512.jpg

そして首輪とお揃いのリードです。

ステラパパさんの御要望に沿ってお作りいたしました。

持ち手に金具を付けることにより、ちょっとワンコさんを繋いで

おきたい時に便利です。

革はこしのあるヌメ革を使用しております。

色止め、オイル処理も施しておりますが、

必要ならメンテナンスもお受けいたします



110915_222600.jpg

110915_222416.jpg

そしてネーム入り

すべてハンドメイドですので

世界にたった一つだけのリードです





いつも読んでくださって
ありがとうございます













 先日、パピパピのラピス君が遊びに来てくれました

もう可愛いのなんのって、まさに動くぬいぐるみ状態

ランディーも大喜びです

110910_141801.jpg

相手がパピパピだからでしょうか、ランディーは優しく遊んであげている

感じを受けました。なんだか視線も穏やかでしょ?

ラピス君は好奇心旺盛で怖いもの知らず。

また、甘噛みの時期真っ只中という事もあり、ランディーの首めがけて

『カブッ』  耳も『ガブッ

でも決してやり返さないランディー。あなたは凄く大人になりましたね。

ラブパールは嬉しいよ

でも、ラピス君に追い立てられてハウスに逃げ込むランディーを見ると

ただ気弱なだけだったのか

ひとしきり遊んだらパピパピラピス君はねんねしました

110910_143744.jpg

可愛いでしょ~~

110910_143832.jpg

ぬいぐるみみたいでしょ~~

110910_143838.jpg

ランディーもこんな時があったのよ~~。

ラピスママさん、またいつでも遊びに来て下さいね~~

ラピス君も3年もすればランディーみたいに

大人のラブさんに変身する事でしょう。


110913_113937.jpg

 『そうだワンよ。ラピス君もおいらのように

お仕事が出来る立派なラブさんに成長するんだワンよ。

何をするのかと言うと、はーよの見張り番をするんだワン。

この辺は猫ちゃんがいるからおいらがはーよのボディーガードだワンよ。

それにしてもいつも天井にぶら下がっているはーよなんだけど、

本当はこうもりさんじゃないのかと思うんだワン。』


そしてクラフトはと言うと・・・

110915_221319.jpg

黒ラブの又兵衛君にお作りさせていただきました

大型犬のため耐久性を求め、馬の手綱に使用される革を使わせて頂きました。

馬具に使われる革だけあって、強靭なのにしなりがあり

手にも良く馴染みます。

お届けまでもうしばらくお待ちくださいませ




いつも読んでくださって
ありがとうございます












ラブパールちゃん

Author:ラブパールちゃん
ワンコの名前:ランディー。
動物が大好きな子育てママです。

最近『みんD工房』をオープンしました。
馬具に使われる革を使用した、カラフルなリードや首輪を
ハンドメイドでお作りさせていただいております。






       

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2011年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



-天気予報コム- -FC2-
