2011 / 10
≪ 2011 / 09 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2011 / 11 ≫


 あっという間に一週間は経ち・・・。

今日もトレーニングの日はやってきました!!

今日のメンバーは

IMG_0714.jpg

黄色いランディーと

IMG_0715.jpg

赤い福太郎君

トレーニング当初は実家の父が来られるまで爆走していた

お二方ですが・・・

IMG_0716.jpg

今日はこんなに至近距離で待つことが出来ました

凄く成長しましたね~~~。

でも、実家父の登場でお二方ともソワソワしたので

実家父のご指導が入りました

s-IMG_0739.jpg

今日は遊び方を伝授していただき

s-IMG_0745.jpg

実際にラブパールもやってみました。

s-IMG_0763.jpg

「ギブ」

s-IMG_0764.jpg

「グーッド」

s-IMG_0735.jpg

ランディーが遊んでいる間、穏やかに待っている福太郎君

今日はばっちりよ

s-IMG_0781.jpg

今日はその他にも実際にラブパールが患者さん役になって

ランディーが実家父に連れられ、セラピー活動するという体験もしました。

トリーツの与え方や、基本的な態度、

セラピー活動時の振舞い方(人も犬も)。

どうしてそうしなければいけないのか、

福祉とは・・・・・また、その未来のために何をしなければいけないのか、

自分の思いが決してぶれてはいけない事、信念・・・・・

何が大事なのか、自分がどうしなければいけないのか

自分が正しく理解して犬と接すること・・・

ボランティアに対する思い・・・等など・・・。

奥が深すぎて圧倒されっぱなしのラブパールでしたが

共感する所が沢山ありました。

いつもこうして楽しくトレーニングする合間に、実家父と深い深い話を

交わさせていただいております。

九州補助犬協会が今後も発展し、本当の意味で人と犬とが心豊かな

生活を送れるような世の中になれば良いと思いますし

また、そうなるために自分にできる事を出来る範囲で継続して

実践して行こうと思います。

これからも温かい目で見守っていてくださいね

IMG_0784.jpg

沢山遊んで大満足のお二方。

ではまた来週をお楽しみに



いつも読んでくださって
ありがとうございます






















今日はランディーの訓練日

今日はハッピーちゃんも飛び入り参加です。

ハッピーちゃんの躾けに御家族が悩んでおられるとの事で

今日の訓練はどんな事になるのかハラハラ・ドキドキでしたが

蓋を開けてみるとビックリ!!

111011_171851.jpg

落ち着いてる~~~~

大きい~~~~~

何事にも動じない所が凄い~~~

ランディーに無い物を沢山持ったとっても良い子のハッピー君でした

初めランディーとハッピーちゃんがフロアで遊んでいる間

福ちゃんはクレートの中だったので、出たとたん鬱憤が爆発

111011_171808.jpg

しばらく鬱憤晴らしをしてようやく落ち着きました

s-111011_170349.jpg

皆、実家父の教えを真剣に聞いているため、なかなか写真が撮れず

今回も最後の集合写真が唯一のチャンスとなりました。

向かって左から福太郎君、ランディー、ハッピー君。

3頭ともそれぞれ個性があります。

一頭だけでは決して気が付かなかった所。

それぞれ長所があり短所があり、、、

長所の裏返しが短所だったりする。

ランディーの場合は気が細やかで優しいとの事でしたが

逆を言えばちょっと神経質?

それぞれの長所を伸ばして短所を克服する関わりが出来たらいいなと

思います。

111011_171705.jpg

 「おいら今日もいっぱいお勉強したワンよ。

今日はハッピー君や福太郎君とお勉強できてとっても楽しかったワン!!

また来週も楽しみだワン!!」


 一つ一つ細やかに苦手な事を克服し、クリアしていく中で

今までにはないランディーとの絆が生まれているような気がします。

こちらの関わり方を実家父の教えに沿って日常に取り入れていくことで

トレーニングが始まる前のランディーと確かに心の距離が違います。

グッと近くなった感じがします。

ラブって飼い主とともに課題を乗り越える事に喜びを感じる犬種って

聞いた事がありますが、本当にランディーは忠実に応えてくれます。

これからが楽しみです


~~~ここからは『もったいない』話~~~

先日、実家母からこんなリードを預けられました。

111009_182926.jpg

訓練リードが切れてしまったとの事です。

このリード、とっても手に馴染み使いやすいのです。

使い捨ての今、修理をお願いされました。

ちょっと短くはなりますが、こんなに良いリード、捨てるのはもったいないです。

革は手入れ次第では凄く長く使えますし、使い込むほど良い味が出るものです。

と言う事で・・・

111009_190836.jpg

ささっと修理させていただきました。

『もったいないもったいない

111011_171700.jpg

 「そうそう、おいらのママさんは革職人の腕も磨いているワンよ。

今週も師匠革職人さんのところにお勉強に行くらしいワン。

本当においらワンコ達の事を考えた首輪やリードを作るって言ってたワンよ。

おいら楽しみにしているワン!!」




いつも読んでくださって
ありがとうございます






今日はラブパールが九州補助犬協会の

セラピー活動のお手伝いに行って来ました

場所は『進藤病院』

ss-111008_132741.jpg

ラブパールの担当犬は、聴導犬候補犬の「ミミちゃん」

茶色いトイプードルさんです。

ラブパールはこの活動に参加させて頂くのは3回目ですが、

出会った頃のミミちゃんは、まだまだ子供で落ち着きがありませんでしたが

今回はもう2歳との事で随分おしとやかになっていました

s-111008_144225.jpg


写真は患者さんたちに輪をもって頂き、上手に輪くぐりするミミちゃんです。

ミミちゃんは小さいから患者さんのお膝の上にちょこんと乗って

患者さんに撫でてもらっていました。

看護師や作業療法士さんなどがどんなに関わっても、なかなか自分から

体を動かす事が出来ない患者さんたち。

でも、自分が持った輪をマリアちゃんやミミちゃんにジャンプして欲しくて

動かなかった手が一生懸命輪を持とうと動いたり、

全く表情の無い患者さんでも、ミミちゃんをお膝に乗せただけで

笑顔が見られたり、発語のない患者さんがミミちゃんをお膝に乗せただけで

「可愛い。」と声を出されたり・・・。

ラブパールはこんな患者さんの姿を見ると日常の疲れなんて吹っ飛びます。

これなんです。本当に「やってみて良かった~~~。」と思うのです。

進藤病院の先生は先日テレビでも「セラピー犬活動は認知症の進行を

遅らせる。」とおっしゃっていました。

今後も効果を継続して観察されるそうです。

s-111008_152436.jpg

マリアちゃんも大根のぬいぐるみを取って来る芸を披露して

患者さん達から沢山拍手を頂きました

ラブパールはセラピー犬活動を通して、人への癒しを目的とする「動物介在活動」もですが

医療関係者が治療目標を持って動物を介在する「動物介在療法」を北九州でも実施できたらと思っています。

一歩ずつ前進あるのみです

s-111008_152939.jpg

ミミちゃん、マリアちゃん、今日はお疲れ様でした



いつも読んでくださって
ありがとうございます







 「我家の畑に栗の木を植えたい。」と子ども達。

「栗は大きくなるよ~~」

「栗虫が付くよ~~。」

と言っても百聞は一見にしかず。

豊前のフルーツランドへ行って、栗拾い体験をさせてみる事にしました。


画像 004

青い栗やら茶色い栗を収穫しつつ

イガイガがパカッと割れた栗が良く熟れている事に子ども達は

気づきました

本物の栗虫を見たり、栗の木がどのくらい大きくなるのかも間じかで

見る事で畑には植えられないと悟った子ども達でした

収穫した栗は栗ご飯にしたり茹でたりしました。

娘の創作料理の大学栗(大学芋のようにして作る)も絶品でしたよ

そして帰りに太平楽の無料ドッグランへ

画像 009

走る走るランディー君

画像 028

こんな大きなボールも運びます。

さすがレトリーバー

画像 006

ちょっとお勉強「ランディーおいで

画像 029

お友達とも遊びます

楽しかったね~~~。

そしてまたお勉強の日はやってきて・・・。

画像 034

福太郎君とレッツトレーニング!!

画像 037


あれあれ、遊んでばっかり

実家の父いわく、

「良く遊び」「良く遊び」「良く遊び」「良く学び」

だそうです。

子供たちも一緒ですね

桜井さん

また来週も楽しみだワン!!




いつも読んでくださって
ありがとうございます





ラブパールちゃん

Author:ラブパールちゃん
ワンコの名前:ランディー。
動物が大好きな子育てママです。

最近『みんD工房』をオープンしました。
馬具に使われる革を使用した、カラフルなリードや首輪を
ハンドメイドでお作りさせていただいております。






       

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2011年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



-天気予報コム- -FC2-
