2012 / 03
≪ 2012 / 02 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2012 / 04 ≫


 ランディー愛用のこのリード、訓練士さんから勧められました。

使ってみると初めは硬い感じがしましたが、だんだん手に馴染み今では凄く使い勝手が良いです。

そしてかれこれこれ3年半は使用し続けています

120324_145710.jpg

革って本当に使い込むほど味が出て、素晴らしいですね

しかし、そんな革でもランディーが小さい頃にカミカミした痕があり

120324_145736.jpg

こっちにも痕があり

120324_145811.jpg

まだまだ使えるのですが、いずれ使えなくなる時の事を考えると

市販の物でこのような訓練リードは黒やこげ茶等しかなく・・・

・・・・・

そんな事を考えていると、ラブパールは昔、乗馬をしていましたが

「馬具も黒や茶色しかなかったなあ・・・。」なんていうことを思い出し・・・

『好きな色が欲しい~~

との思いがつのり、色々試してみました。

革の素材で初めから染色されたものがあり、とってもカラフルなのですが

リードを作ってみると、小型犬にはいいですが、ランディーみたいな大型犬には

耐久性を考えると『とっても無理』と言う事が判明しました。

たとえ幅や厚さが十分でも、耐久性が全然ダメでした。

バッグなどには重宝するのでしょうけどね

大型犬仕様ですからまず安全性です。

後のデザインや幅、厚さ等はお好みで良いですよね

と言う事で、ラブパールの好みは

『タフ』

『機能的』

『色が選べる』  こと

と言う事で

『作っちゃいました~~~


緑の訓練リード

120324_150339.jpg

ランディーの首輪とお揃いの色にしました(もちろん自分で染色しました)

耐久性として、馬の手綱に使用される革を使いました

カシメを使うと綺麗なのですが、カシメの穴の分だけ耐久性が落ちますので

革の強度が落ちない縫い方を施しました

糸は耐久性のある物を使用し、さらに蝋を塗る事で強度を増しました

そして色が落ちないように色止め処理をし、しっとり手に馴染むようオイル処理を施しました

120324_174221.jpg

使ってみるとこんな感じです

120324_174236.jpg

 『お似合いでしか?』



さらにショートリード

120324_152006.jpg

使ってみるとこんな感じです

120324_175044.jpg

お姉ちゃんと

s-120324_175004.jpg

丁度良い長さでした


そしてちょっとアレンジして、編み編みショートリード

120324_150917.jpg

使ってみるとこんな感じでした

120324_174512.jpg

120324_174443.jpg

 『似合っていますか?』



長さの比較はこんな感じです。

120324_152117.jpg

これから色んな色を展開してみようと思います

『SIMPLE IS BEST』




いつも読んでくださって
ありがとうございます














ラブパールちゃん

Author:ラブパールちゃん
ワンコの名前:ランディー。
動物が大好きな子育てママです。

最近『みんD工房』をオープンしました。
馬具に使われる革を使用した、カラフルなリードや首輪を
ハンドメイドでお作りさせていただいております。






       

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2012年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



-天気予報コム- -FC2-
