2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫


 今日は九州補助犬協会の活動で福岡歯科大学の学園祭に

行ってきました

091024_142142.jpg

まず初めに、桜井先生による介助犬の概要説明のあと、

介助犬候補犬のロータス君によるデモンストレーションがありました

いや~~すごかったです。

桜井先生と一心同体と言うか、気持ちが通じ合っていると言うか、

車椅子の動きにあわせてロータス君も動き、桜井先生が落とした物を

きちんと拾って手元に届けたり・・・本当に素晴らしかったです

会場からも歓声が響いていました

介助犬九州第一号、早く実現できるようにラブパールもしっかり

応援したいと思います


さて次はセラピー活動です。

って、ランディーがセラピー活動をするのです

飛びつかないか、ソワソワしておとなしく撫でられないか

ハラハラドキドキのラブパールでしたが、いざ始まってみると

早速沢山の方がランディーを撫でに来てくれました

「ランディーのやんちゃ振りがいい」と触りに来てくださる方もいましたが・・・

ちょっと見にくくてすみません

内心ドキドキ・・・

091024_143144.jpg

そんな時救いの手が


091024_142517.jpg

桜井先生からランディーの躾方法を教えてもらうラブパール・・・

なんとまあ、魔法にかかったように言う事を聞いているではありませんか

さすが桜井先生です

s-091024_142645.jpg

桜井先生とランディー君。

あらまあ、ランディーがこの状況は『伏せがいい』と自ら考えて伏せています。

なので桜井先生の持つリードは緩めたままで、ランディーが大人しく

子ども達に撫でられています

『ランディーお利口さんだね~~

と思う反面、『このランディーの長所を引き出してあげれていない

ラブパールはもっと修行を積まなければ・・・』と

決意を新たにしたのでした

s-091024_143333.jpg

 「おいら大人しく撫でられるようになったワンよ~~」

091024_145733.jpg

 「ウハウハしていないワンよ~~」

091024_145349.jpg

なんだか今日のランディーは楽しそうです

写真は、手前左が介助犬啓発犬ナッチャン、右ランディー、

奥が介助犬候補犬ロータス君です。


mm-091024_151000.jpg


歯科大の方達と記念撮影

お疲れ様でした~~。


活動が終わってから桜井先生にランディーの躾を教わりました。

ラブパールの課題は、「躾を形でしてしまっている」と言う事だそうです。

「首輪やリードに頼って躾をしている」ということでもあります。

それはラブパールが最近感じていた事でした。

「ランディーと私、気持ちが通じ合っていないかも」って。

ランディーの性格や気持ちを考えずに接していたのかもしれません。

それと、「ラブパールの態度に一貫性がないのでランディーが迷っている」

と言う事と、「褒め方がオーバーなので、逆にランディーが興奮している」

らしいです。他にも色々教わりましたので、またブログを通して

ラブパールの奮闘記をお伝えしたいと思います。

ランディーはいい子です。素晴らしい素質を持った犬です。

その素質を十分に引き出せていないのはラブパールなんです。

ランディーの良い所を伸ばしてあげて、苦手な所は

粘り強く克服して、楽しいワンライフを送りたいですね。

桜井先生、ナッチャンのママさん、ロータス君、ナッチャン、

今日は本当にありがとうございました

mm-091024_161851.jpg


最後に・・・

ナッチャン: 「お兄ちゃん何しているでしか



いつも読んでくださって
ありがとうございます

































【No title】
ランディー君!!素晴らしいv-344
セラピー犬としてもいい仕事をしたではありませんか??
もしかしてダンクもセラピー犬として合ってるかも・・・
なんせ人に撫でられる事が大好きですからぁ~~

桜井さんはさすがだね!!
一瞬で見抜くなんてやっぱり神様のような方・・・
その桜井さんのご指導が受けられてラッキーじゃないのぉ~~
でも我が家の場合、呆れられるかも・・・v-406
【No title】
今回もランディー&ラブパール共々いい経験をさせていただきました^^
学園祭に来られている方々もとってもあたたかい方達ばかりで
本当にありがたい一日でしたv-290
ランディーはと言うといつものようにハイパーさは変わりませんでしたのでちょっとドキドキでしたが、絶対優しいダンク君のほうがセラピー犬に向いていると思いますよv-426なんせランディーは撫でられるとついウハウハしますからv-404

桜井先生は本当に神業のようにランディーを扱われるので
すごかったですe-317
さっそく教えていただいた事を実践してみています。
またその様子はブログで紹介しますねe-420

【No title】
生き生きしてますね~ランディー君v-10
セラピー犬として 活躍できるなんて素敵ですね~~
本当にうれしそうv-238

フムフム、、形で入るかぁ~~
なんか、わかります。きっとうちもあてはまるわぁ
参考になります!
そうなのよね~~
それぞれの良さは違って、そしてそこを引き出すって とても大事ですよね^^
【No title】
「ランディーの良い所を伸ばしてあげる」なんですが
ついつい困った行動ばかりに目が行って
良い所を見逃しているような気がします。
と言う事は、ランディーをちゃんと色んな方面から
見ていないということだと思います。
なんだか子育てにも言えることではないでしょうか。
ランディーを通して沢山の事を考え学べている気がして
本当にランディーに感謝しています。
さて・・・
そうは言うものの・・・
どこから接し方を変えていきましょうか・・・。
とりあえず、あせらずゆっくりと一つづつ・・・ですかねv-411
お互いワンライフを楽しみましょうねe-266
この記事へコメントする















ラブパールちゃん

Author:ラブパールちゃん
ワンコの名前:ランディー。
動物が大好きな子育てママです。

最近『みんD工房』をオープンしました。
馬具に使われる革を使用した、カラフルなリードや首輪を
ハンドメイドでお作りさせていただいております。






       

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



-天気予報コム- -FC2-
