2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


先日の御指導に基き、思い切ってサークルを撤去いたしました。

サークルは仔犬の頃はあったほうが良いけれど、大人になってからは

体も大きくなっているし、その環境が中途半端らしいのです。

ラブパールも「サークルがあるからランディーは飛びつきぐせが

直らないのかなあ」とか、「サークルがあるからランディーと上手く

いってないのかなあ」と最近思っていました。

でも拾い食いの懸念のあるランディーを、子ども達のおもちゃや

文房具がある部屋でフリーにするにはかなり勇気がいりました。

でも、ここは頑張って・・・

フリーにしてみました~~~

091027_161416.jpg

すると、ラブパールの不安はとはうらはらに

こんなに落ち着いて過ごせているではありませんか~~

091027_161532.jpg

今までサークルがあった場所から出てきません。

つまり、この状況で言うと、今までサークルの下に敷いていた

クッションフロアマットから出てこないのです

091027_184204.jpg

お兄ちゃんがせっせと作っているプラレールにも全く触れません。

とにかくここから出てこないのです。

以前のランディーでは考えられません。お兄ちゃんのおもちゃなんて

秒殺でしたから・・・

091027_184046.jpg

 「おいらお利口だワンよ。ちょっとは見直したでしか

ちょっとサークルがなくなって緊張している感じも

しますけど、しばらくすると慣れてくれるでしょうかね。サークルがない分

ハウスが改めて『落ち着ける場所』になっていくのかな。

サークルがなくなって感じた事は、今までと比べてランディーと

関わる時間が増えたと言う事。今までは同じ部屋にいても

ただいるだけだった事に気がつきました。

サークルに子守をしてもらっている感じでしょうか。

「サークルに入れておけば悪さはしないから安心。同じ部屋にいるから

安心。ハウスより自由に動けるからちょっといいかも」っていう気持ち。

はっきり言って自己満足の世界。

でもランディーとただ同じ部屋にいるだけで、ちゃんと関わってあげれて

いなかったんですね。

手間ひまかけずにいい躾なんて出来ませんよね。

また改めて子育てに共通する教えをランディーから頂きました

ありがとう、ランディー

091027_184106.jpg

 「いえいえどういたしまして。ママさんのお役に立てて

良かったワンよ。おいらも檻がなくなってスッキリしたワン!

ありがとう、ママさん


 「いえいえ、こちらこそありがとう、ランディー




いつも読んでくださって
ありがとうございます










【No title】
わぁ!!!フリーでも大人しく出来るなんて・・・
ランディー君すごいですねi-237
ケージを撤去するという発想は目から鱗でした!
オモチャも悪戯しないんですね(驚)☆
偉いよ~ランディー君!!!

うちなんて、、、もう何もかも咥えて持って行ってしまうので
異物の心配だらけです↓
でも、誰かがいつでも傍にいて見ていられる環境なら
フリーもいいですよね♪
クールに伏せしてるランディー君、なんかカッコいいなぁ~v-10
心なしか、ランディー君の表情もなんだか
「スッキリ!」としてるように見えますね(笑)!
【No title】
お久しぶりです~~~^^お元気でしたかe-3v-290
サークル撤去は本当にかなりの不安がありましたが
本当にこのマットから出てこないんですよね~~。
小さい時からこの場所にいる事が多かったからですかね~~?
今日はラブパールが2階に上がっていても、降りてくるまで
このマットの上で待っていました。
今までのランディーでは考えられませんe-317
年齢的なものもあるのですかねえ?
まあ、とりあえずこの件は結果良かったですe-271
また遊びに来られてくださいねe-266
【No title】
ランディーちゃん、完全フリーおめでとうv-411
でも急にゲージがなくなって戸惑っているみたいだね。
それでもイタズラもしないで、随分と成長したじゃないのぉ~~
すごいぞv-363ランディー君v-424

そっかぁ~~~中途半端ならゲージはなくてもいいんだね。
・・・と言いながら、我が家は始めからフリーにしてましたけど・・・
自分ながら、冒険者ですわv-404

ワンコに教わる事は本当に多いよね。
私も日々勉強させていただいてますわv-409
【No title】
ランディー君、良かったねv-410
家族と近くにいられるのってワンもきっと嬉しいですよねv-345
しかも、ちゃーんとお利口さんにしてる!!
偉いよ~(^o^)

ダンクハハさまの言うとおり、我が家もフリーにしていたのって
今考えてみるとチャレンジャーですわ(笑)

「手間ひまかけずにいい躾なんて出来ない」
本当にその通りですよね。。。
お互いより良いワンとの生活のために頑張りましょうね!

↓ランディー君、またまた頑張ってきてくれましたね(^^)
介助犬への理解が広まってくれると嬉しいですね♪♪
【No title】
今回は本当に決心するまでにすごく考えましたけど
(何を食べるか恐怖でしたからv-12
『あれe-3』って言う感じでしたv-290
これこそ『案ずるより生むが安し』でしたv-291
我家もハハさんのように初めからフリーを選択していれば、
また違った生活になっていたのでしょうが、
なんせワンコを室内で飼うなんて初めてでしたから、
これもいい経験になりましたv-411
事あるごとにランディーに教えてもらう事が多くて
ワンライフ、素晴らしいですねv-344

【No title】
本当に『一大決心してe-2e-2』っていう感じでした。
何を飲み込むか分かりませんでしたから、ラブパールの視線は子ども達をさておいて、しばらくはランディーが最優先になる事を覚悟して
撤去しましたが、本当に『あれe-3』って言う感じでしたv-411
何事もやってみないとわかりませんよね。『案ずるより生むが安し』
『チャレンジチャレンジv-291』ですから
ayakaさんのように初めからラブパールがチャレンジしていれば
今頃はまた違ったランディー&ラブパール一家の形が出来ていたのではないかとも思いました。
これからは新たな生活です。どんな事になるのやらv-290
(内心「魔がさしてまた良からぬ物を食べないでねe-459」と思いますe-351
この記事へコメントする















ラブパールちゃん

Author:ラブパールちゃん
ワンコの名前:ランディー。
動物が大好きな子育てママです。

最近『みんD工房』をオープンしました。
馬具に使われる革を使用した、カラフルなリードや首輪を
ハンドメイドでお作りさせていただいております。






       

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



-天気予報コム- -FC2-
