2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫


ダンクハハさんから情報をいただきました。     



・・・以下転記・・・

群馬県の伊勢崎保健所に
1歳のラブラドールが収容されています。

保管終了期日は 3月29日。。。

群馬では、ラブラドールも「猟犬・大型犬」として扱われますので
譲渡には回さず処分となってしまいます。


まだ1歳余のオスのラブラドール・・・
まだ生まれて1年しか経っていないのに・・・


「引き出して、里親募集します!」では群馬は通用しません。
「私が里親になります」という言い方でないと難しいと
思います。

どなたか、里親になってくださる方は、いらっしゃいませんか?

コチラに詳しく載っています↓↓↓

     伊勢崎保健所HP


・・・以上・・・


どうして一度家族に迎えた命を簡単に放棄できるのでしょうか。

飼い主の事情は色々あるでしょうが、飼えなくなったのならせめて

『ご自分で里親を探す努力をして欲しい』と思います。

1歳のオスのラブさんのようです。

確かに我家のランディーもブログには出せないような散々な事も

多々ありますよ。

でも、飼い主から見た犬の問題行動は(この子が捨てられた理由は

分かりませんが)実は飼い主が原因の事が多いのではないでしょうか。

だから『犬の状態を見て我がふりなおせ』を心がけながら

ラブパールはランディーと接しています。

ですからまだまだダメ飼い主ですよ。でも犬は何のわがままも言わず

飼い主さんと一緒にいることが幸せな、本当に愛しい存在です。

一番やんちゃな時期は大変な事もあるでしょうが、

それも育てる喜び。

ここに遊びに来られている方々には縁の無い話でしょうが

命を物の様に扱っている飼い主がいる事に心を痛めています。

初めから『ラブラドール=盲導犬や介助犬、災害救助犬』の様な、

良く躾けられた犬のイメージが強すぎて、そうではないと消耗品のように

すぐ捨てる・・・。使役犬が一頭育つのにどれだけの人の努力が

注がれているかも知らず・・・。

子供と同じで何事も教えないと自由奔放に育ってしまいます。

今の世の中、犬が人間社会と共存しなければ野良犬になって捕獲されるか

たとえ飼い犬でも近所からの苦情なんかで飼えなくなって捨てられる・・・。

だから、どうか人間社会のルールを犬に教える努力をして欲しいと思います。

こんなにも私達に愛や癒しを与えてくれるラブさんなのに。

収容所にいる子達にも幸せが訪れますように。

040102_215112_02.jpg




いつも読んでくださって
ありがとうございます






【No title】
ラブパールさん、アップありがとうございます。
全く言われるとおり!!
ワンコは飼い主の鏡です。

ラブは賢いと言う先入観から安易に飼う方は多いと思いますが、ラブとて「盲導犬」の看板をしょって生まれてくる子はいません。
それでも多くの人は、賢いこそすぎるヤンチャもひと時の事だと理解し、犬との生活を楽しんでおられることでしょう。
でも一部の人はそんな理解もせず、物のように放棄するんですよね。
情けない事です。

どうか一日も早く、良いご縁があることを願うばかりです。
【No title】
飼い主の事を主に書いてしまいましたが、どうして群馬では大型犬だから譲渡できないなんて考えるのでしょうか?ちゃんと『性格温厚』って書いているではありませんか。
譲渡してまた保健所に帰ってきたら困るから?
ラブさんらしい優しい表情しているので、胸が痛みます。里親さんが見つかるといいですね。
この記事へコメントする















ラブパールちゃん

Author:ラブパールちゃん
ワンコの名前:ランディー。
動物が大好きな子育てママです。

最近『みんD工房』をオープンしました。
馬具に使われる革を使用した、カラフルなリードや首輪を
ハンドメイドでお作りさせていただいております。






       

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



-天気予報コム- -FC2-
