2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫


 今日は皆様に悲しいお知らせがあります。

それは・・・。

パールちゃんが亡くなってしまいました

獣医さんがおっしゃるには、「排卵過多」らしいです。

パールちゃんは卵を産み続ける割にカルシウムのフードは食べず、

飲み水に栄養剤を溶かして与えたり、明るい時間が長いと

卵を産みやすくなるからと、早めにまっ暗くしてお休みさせたり

ゲージのおき場所を変えて環境を変えてみたり、

最近ではお友達が出来たら良いのかとも思い、新しいお友達の

はーよチャンを迎えたりしました。

はーよチャンとはゲージの中でくちばしでコチョコチョしたり

おしゃべりしたりして遊んでおり、とっても仲が良く、こちらも

一安心しておりましたが、やっぱり産卵は続き・・・。

朝は元気だったのに、突然またてんかんの様な発作がおきたのか、

突然死でした。

100302_203547.jpg

もうパールチャンのおしゃべりが聞けないと思うと寂しくてたまりません。

パールチャンは女の子なのに沢山おしゃべりできて、本当に頭の良い子だったと

思いますし、パールチャンを越えるインコさんにはこれからも出会わないかも知れません。

パールが亡くなったのは、実は2ヶ月ほど前です。

お姉ちゃんの悲しみが深くて、なかなか現実を受け入れられずにいたのです。

それはそれは深く悲しい日々でした。

でも、時が癒してくれるって本当ですね。

自分の机にパールチャンの祭壇を作り、せっせとパールチャン人形を

こしらえ、毎日パールチャンの写真に挨拶しています。

そして、心の中にはいつもパールちゃんが居てくれているようです。

101214_102655.jpg

パールチャンのお墓には粟玉を供えたり、

パンを作るとなればパールチャンパンだったり。

101211_183331.jpg

もちろんランディーも作りましたけどね。

101211_183421.jpg

パールチャンは短い命でしたが、こんなにも子ども達に心の成長を

促してくれました。

「そんなこと教えるために早く死なんでも良かったやん!!」と

お姉ちゃんの気持ちは複雑ですが、彼女がこれから生きていく中で

沢山の納得いかないことに対して、どう向き合うか、という

まだ子供には難しい事までパールチャンは身をもって教えてくれたのだと

思います。

ありがとう。パールチャン。

101013_070209.jpg

この子、パールのお友達のはーよちゃん。

「おはよう」のはーよらしいです。お姉ちゃんが名づけました。

はーよも短い間でしたが、パールと過ごした日々、パールおねえちゃんから

沢山の事を学んだと思います。はーよを見るたびパールチャンの事を

思い出す日々ですが、いつまでも悲しんでばかりはいられません。

思いもよらず、一羽っきりになってしまったはーよを、パールの分まで

沢山愛情を持って育てていこうと思います。

101013_070153.jpg

はーよはのんびりやさんです。

パールのようなお転婆さはありません。

人もそれぞれ、犬もそれぞれ、インコもそれぞれ、

性格が違って、また良いですね

101214_110218.jpg

 「パールお姉ちゃんがいなくなって寂しいワン。

おいらのお鼻にパクッと噛み付いた時はおいらびっくりしたけど

こんなに大きいおいらを怖がらず、気の強いパールお姉ちゃんは

偉大なインコさんだったんだワンね。

これからは、はーよの相手をしてあげないといけないワンね。

パールお姉ちゃんから教わった『自分より小さいものには優しくしましょう。』

という事を忘れずに、これからも生きていくワンよ。」


これからも、ラブパールという名前は継続していこうと

思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。




いつも読んでくださって
ありがとうございます





【】
私も小学生の時インコを飼っていたのですが卵をたくさん産んでインコの家族も増えて一時期は鳥かご数個のお世話をしていました。
やはり突然死んでしまったりふとした拍子にかごから空へ飛び立ってそれっきり・・という突然の別れをおねえちゃんと同じ年頃で経験したなあ・・・と思い出していました。命の大切さについてはここに書くまでもありませんがその後の職業を選択するときのきっかけの一つになっているかも・・と思いました。
はーよちゃんを見つめるランディ君の優しい目線にうるっときてしまいました。
パールちゃんのご冥福をお祈りいたします。合掌。
【】
ありがとうございます。
私も子供の頃から何羽もインコさんを飼ってきました。
子供の頃の生き物が亡くなった経験は強烈で・・・何日も
悲しみましたし、大人になった今でも命日は忘れていません。
そしておっしゃる通り、その後の職業やものの考え方に
多大な影響を及ぼしているのも事実です。
子ども達にもパールチャンの教えがずっとずっと心の中で
生き続けることを願っています。
はーよチャンもまた可愛らしいインコさんでしょ^^
ランディーもパールチャンの教えが生きていて、はーよチャンには
ちょっかいかけません^^
この記事へコメントする















ラブパールちゃん

Author:ラブパールちゃん
ワンコの名前:ランディー。
動物が大好きな子育てママです。

最近『みんD工房』をオープンしました。
馬具に使われる革を使用した、カラフルなリードや首輪を
ハンドメイドでお作りさせていただいております。






       

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



-天気予報コム- -FC2-
