2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫


今日はラブパールが九州補助犬協会の

セラピー活動のお手伝いに行って来ました

場所は『進藤病院』

ss-111008_132741.jpg

ラブパールの担当犬は、聴導犬候補犬の「ミミちゃん」

茶色いトイプードルさんです。

ラブパールはこの活動に参加させて頂くのは3回目ですが、

出会った頃のミミちゃんは、まだまだ子供で落ち着きがありませんでしたが

今回はもう2歳との事で随分おしとやかになっていました

s-111008_144225.jpg


写真は患者さんたちに輪をもって頂き、上手に輪くぐりするミミちゃんです。

ミミちゃんは小さいから患者さんのお膝の上にちょこんと乗って

患者さんに撫でてもらっていました。

看護師や作業療法士さんなどがどんなに関わっても、なかなか自分から

体を動かす事が出来ない患者さんたち。

でも、自分が持った輪をマリアちゃんやミミちゃんにジャンプして欲しくて

動かなかった手が一生懸命輪を持とうと動いたり、

全く表情の無い患者さんでも、ミミちゃんをお膝に乗せただけで

笑顔が見られたり、発語のない患者さんがミミちゃんをお膝に乗せただけで

「可愛い。」と声を出されたり・・・。

ラブパールはこんな患者さんの姿を見ると日常の疲れなんて吹っ飛びます。

これなんです。本当に「やってみて良かった~~~。」と思うのです。

進藤病院の先生は先日テレビでも「セラピー犬活動は認知症の進行を

遅らせる。」とおっしゃっていました。

今後も効果を継続して観察されるそうです。

s-111008_152436.jpg

マリアちゃんも大根のぬいぐるみを取って来る芸を披露して

患者さん達から沢山拍手を頂きました

ラブパールはセラピー犬活動を通して、人への癒しを目的とする「動物介在活動」もですが

医療関係者が治療目標を持って動物を介在する「動物介在療法」を北九州でも実施できたらと思っています。

一歩ずつ前進あるのみです

s-111008_152939.jpg

ミミちゃん、マリアちゃん、今日はお疲れ様でした



いつも読んでくださって
ありがとうございます







【】
申し訳ありません。
丸秘コメントに記事が入っていたようでさっき気付いてしまいましたv-12もう明日と言うのに・・・。
すみません、明日は予定が入っていて伺えそうにありません。
また犬舎祭には顔を出しますので、また楽しいときを
ご一緒させてくださいね^^
皆さまに宜しくお伝えくださいませv-411
【お疲れさまでした。(^O^)/】
ラブパールさん、セラピー犬活動のお手伝いお疲れさまでした。
ブログから、活動の様子がとてもよく伝わって来ます。
患者さん達の笑顔が、目に浮かびます。
そして、仕事をしたミミちゃん・マリアちゃんの笑顔も素敵です。

毎日お忙しい中での活動のお手伝い・・
きっと、夢につながる一歩だと思います。
将来、北九州でも実施できたらいいですね。
【】
コメント有難うございました。
今回も沢山学ぶ事が出来ました。
まだまだ越えないといけないハードルは
沢山ありますが、一歩一歩越えて行こうと思います。
北九州でもセラピー活動が出来る日を夢見ています。
応援してくださいね^^
【】
こっちこそ~ごめんね。
秘コメにする必要ないじゃん!と、
秘コメで送信したあとに思ったんだよね。
連絡するのも遅すぎたよね・・・ごめんなさい。
アーサーママからは当日伝言承りましたv-222

11月にはお会いできるようなので、
楽しみにしてます~v-412
ちなみに、16日は同ランへ行く予定です。
【】
重ねがさね・・・お詫びを・・・。

↑の絵文字が1ヶ横にずれましたv-356
v-412ではなく、v-411ですから~v-393
【】
いえいえこちらこそ~~~
前日の夜に気が付くなんて申し訳ない限りですv-27
9日は楽しかったですか~~~?
また来月お会いできる日を楽しみにしていますね^^
連絡有難うございましたv-291
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ラブパールちゃん

Author:ラブパールちゃん
ワンコの名前:ランディー。
動物が大好きな子育てママです。

最近『みんD工房』をオープンしました。
馬具に使われる革を使用した、カラフルなリードや首輪を
ハンドメイドでお作りさせていただいております。






       

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



-天気予報コム- -FC2-
