2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫


 とうとう1クール終了日がやってきました!!

お天気にも恵まれ、一度も休まずに参加できた事がとっても嬉しく思います。

それもこれも、この時期風邪を引いて学校を休まなかった子ども達や

(親の楽しい予定が入っている時に限って発熱する子ども達でしたので)

トレーニングで遅くなっても文句も言わず、むしろ全面協力してくれるパパさんに

感謝・感謝です

今日はアーサーママさんとおばあちゃんの参加で、いつもにまして

パワーアップしているママさん’ズです

n-CIMG0122.jpg

昼食の準備中、ランディーはじっと待ちます。

というか、待てるようになりました


CIMG0109.jpg

今日の昼食はアーサーママさん特製『瓦そば』です

山口県の川棚温泉には瓦そばのお店が沢山あります。

本当は熱い瓦にそばが乗っていてパリパリしていてとっても美味しいです。

麺はつゆにつけていただきます。紅葉おろしを入れると絶品です。

でもこんな風にホッとプレートでも出来るので九州人のラブパールも

こんな風に作っています。

瓦そばの名前で売っていない地方の方でも、麺をアレンジして作ってみられると

そばの新たな食感に驚かれるかもしれませんね

CIMG0142.jpg

ランディー: 「おいらも欲しいでしよ~~。でもじっと待つワンよ。」

 「ランディーグーッドだよ~~。」

n-CIMG0140.jpg

アーサー君もトレーニングが始まった時に比べ、随分落ち着いてきました。

「アーサー君グーッドだよ~~。」

n-CIMG0143.jpg

さて、腹ごしらえした後は本題のトレーニング

まずは呼んで愛犬が自分の下へやってくるか復習です。

「ランディグーッド。」

呼んでくるかどうか・・・。

それには単にトリーツを与えれば良いと言うのではなく、

トリーツの種類や大きさも大事で、また、一回与えるのか、続けて与えるのか

『トリーツ』の中には色んな要素が含まれているんですね。

トレーニングが始まった当初は、ラブパールは食い逃げ犯を育成するやり方でした。

食い逃げしないように続けてトリーツを与える事が大事だということを学びました。

また、今の段階では、飼い主が一番魅力的な人にならないといけないので

決して他のワンコには与えません。

『トリーツ』・・・。奥が深いです。

n-CIMG0150.jpg

さて、玄関戸もワンコがいないような感覚で開け閉めします。

と言う事は、ランディーはラブパールの邪魔にならないようなポジションを

とっています。

 「えらい!!ランディー!!」

n-CIMG0157.jpg

アーサー君は遊び方の練習です。

結構上手だよ

n-CIMG0166.jpg

ランディーは引張りっ子の遊びです。

よく躾本に「引っ張りっこして飼い主が負けたらいけません。」と書いてありますが

負けていいそうです。

負けて「ランディー強いね~~。すごいね~~。」と

心から一緒に遊ぶ事が大事だそうです。

ついつい上下関係にこだわってしまいそうになりますが、

必要なのはおもちゃでもトリーツでもなく

飼い主の心だそうです。心から呼び、心から叱り、心から愛す。

子育てと一緒だ~~~。でも、ワンコとなるとついつい甘えが出て『厳格な愛情』が

示せなくなるんですね。ラブパールの課題です。

n-CIMG0177.jpg

福太郎君もノーリードで落ち着いて過ごせるようになってきました

n-CIMG0197.jpg

さて、またまた公園へ向かいます。

n-CIMG0200.jpg

ランディー先頭、次に福ちゃん、アーサー君が続きます。

お尻を嗅げそうな間隔で歩く事が良いそうです。

こんな状態なのに前の犬にちょっかいをかけていません。

また、後ろの犬にも振り返りません。

通りすがりの人から「何の訓練ですか??」って声をかけられます。

こんなに整列した散歩なんて見ませんよね。

福太郎君地方では、ちょっとした有名+になりつつあります

では次回の「公園遍」をお楽しみに



いつも読んでくださって
ありがとうございます























【トレーニングですよね(>_<)】
3頭のデカワンコの整列は、珍しかったらしく・・
トレーニングを遠目に見ていた方から、
「盲導犬になるのー」
「コンテストにでるのー」
「何の、調教ですかーーー」
・・って、いまだに質問攻めです。

たしか・・
「しつけの、トレーニングでしたよねっ」(^_^;)
【】
そうです。
躾のトレーニングです。
たしか、ママさん’ズのトレーニングだったと思います^^
この記事へコメントする















ラブパールちゃん

Author:ラブパールちゃん
ワンコの名前:ランディー。
動物が大好きな子育てママです。

最近『みんD工房』をオープンしました。
馬具に使われる革を使用した、カラフルなリードや首輪を
ハンドメイドでお作りさせていただいております。






       

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



-天気予報コム- -FC2-
