2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


 『九州地方は久々の夏日となり、連日の雨でウズウズしていたおいらを

ママさんが自転車でお散歩に連れて行ってくれたワン!!

久々思いっきり走って爽快だったワン!!

今日の行き先は、ママさんが子ども達には安全な物を食べさせてあげたいとの思いから

せっせとお世話をしている畑に連れて行ってもらったワン!!』


H24.6.28 001

これはきゅうり。雨降りの日は大きくなりすぎたジャンボきゅうりになってしまいますが

ラブパールは味は落ちますがこのジャンボきゅうりが結構好きです。

種を出して塩もみしてポリポリ頂くのが最高です

支柱仕立てと地這いきゅうりと二通りして、どちらが沢山収穫できるか実験中です。

このきゅうりさんはもうちょっと大きくなってね

H24.6.28 002

ラブパールの畑は今年は『雑草農法』と言うスタイルでやってみようと思います。

9年ほど家庭菜園をしていますが、毎年毎年雑草に悩まされ、野菜の手入れ以上に

雑草対策に追われ、心底疲れ果て、「もう、こんな思いするなら買った方が早いやん。」って

しばらく畑から離れていた時期もありました。でも、最近雑草を生かす農法

『草生栽培』という農法があることを知り、雑草を生かして土つくりをはじめました。

なんだか雑草が生えていても気にならなくなったと言うか、雑草を完全に抜かなくても

良いと言う事で肩の力が抜けて、心からお野菜に目が行くようになりました

写真は『大和芋』です。山芋みたいな感じです。後方はラブパールの愛車と

ここまで一緒に走ってきてちょっと疲れ気味のランディーです

H24.6.28 003

ほったらかしでもこんなにブルーベリーが出来ました

H24.6.28 004

なぜか勝手に生えてきたジャガイモ。

昨年の芋が残っていたのかな?

あちこちから生えてきました。

H24.6.28 005

ミニトマトです。この品種は細長くてとっても甘いのでフルーツ感覚でいただけます。

梅雨が明けたら旬がきます

H24.6.28 006

こちらも勝手に生えてきたかぼちゃ。

苗を買うより、こうやって自然に畑に種が落ち、寒さに耐え、勝手に生えてきた苗の方が

とっても生命力があるように思います。凄い勢力です

H24.6.28 007

パプリカもできてきました。

これはイエローだったかレッドだったか、、、。

この先が楽しみです

H24.6.28 009

これは赤紫蘇。

種から生えてきました。

暑い夏には紫蘇ジュース最高ですよね

H24.6.28 008

そしてこれ。

近くのホームセンターで売れ残り、苗の旬を過ぎて命からがら黄色く変色し

ひょろひょろになっていたスイカです。

半額になっていたので購入しました。

ちょっと植え時期を過ぎていましたが、肥料をあたえ植えてみると

ようやく根付いてきたようで、色も少し元気になってきました。

これからの成長が楽しみです

H24.6.28 010

この毛深いお方はラブパールの所に来たかったようで、ネットに絡まる始末

H24.6.28 011

「おいおい大丈夫ですか?」

H24.6.28 012

 「あ~やっと抜けたでしよ~~。びっくりしたでしよ~~。」


H24.6.28 013

 「さて、ボチボチ帰りましょうかね。」

 『自然の中は気持ちいいワンね~~。

やっぱりお天気は良いワンね~~。』


H24.6.28 014

10時頃でもさすがに暑く、帰って早々シャワーでクールダウンするランディーです。

この口、どこかで見たような・・・

北海道の「クマ出没」マークみたいですよね

H24.6.28 015

 『あ~楽しかったワン!!ママさんありがとうだワン!!

おいらは疲れたから今からお家で省エネモードになるワン!!』


 「また行こうね、ランディー



ランキングに参加しております。
今日もポチッとお願いいたします。












【】
畑、いい感じじゃないですか~。
大きなキュウリ、私も好きです。
夏!!って感じがしますよね。
今年、芽が出てしまったジャガイモをダンナ実家の庭に植えて(埋めてといったほうが良いかも・・・)きました。
どうなりますか・・・・・・。
【】
毎年冬場から小さな雑草の芽を抜き、安心していると
梅雨にちょっと畑に行かなかったら、梅雨明けに
子供の背丈ほどの雑草ジャングルになり、
梅雨明けの猛暑の中での除草作業は熱射病になりかける
から、毎年ちゃんとできませんでしたが、
最近は仕事の帰りにちょっと寄る事でなんとか維持できています。
さて、今年の夏は収穫出来るかな?
ジャガイモはかってにできるので大丈夫だとおもわれます(^_^)
【草生栽培!なるほどっ・・】
スゴイですね~。
こんなに沢山の種類があるとは、思っていなかったので・・
\(◎o◎)/してます。
自然の力を最大限に利用して、お野菜もイキイキしてる。

ランディー君も、お手伝い?お疲れさまー(^_^)/
【】
ビックリされたでしょ~(^_^)あの一画、ラブパールの畑が
一番しょぼいですもんね~。
実は雑草地に見せかけて、色々生えているんです。
福ちゃんのブログで写っている畑はプロ農家ですので、
それはそれは立派で、いつもおじさんから「肥料がたらん、
そんなんじゃつまらん。」って指導を受けています💦

この記事へコメントする















ラブパールちゃん

Author:ラブパールちゃん
ワンコの名前:ランディー。
動物が大好きな子育てママです。

最近『みんD工房』をオープンしました。
馬具に使われる革を使用した、カラフルなリードや首輪を
ハンドメイドでお作りさせていただいております。






       

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



-天気予報コム- -FC2-
