2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫


H20.9.13(土)


今日はママさんが困っているおいらの甘噛みについてだワン!

家族のみんなが困っているらしいんだけど、おいらどうしてもカミカミしたくなるんだワン!

甘噛みや噛んでほしくないものに振り掛ける、強い見方

『ビターアップル


s-CIMG1214.jpg


これをあらかじめ、手やかじられて欲しくないものに振りかけておくと

ランディーも「ウエッ何やこれ

と言うような反応はしますが、振りかけていないとこの通り


s-CIMG1216.jpg



s-CIMG1219.jpg


まあ、お顔の周りに手を当てる私も悪いのですが・・・

こっちも作戦を練って、手にビターアップルを振りかけてみたり、

甘噛みしたら、思いっきりお口の中に手を突っ込んでみたり、

噛んでもいいおもちゃを与えてみたりしていますが、

一向におさまりません

ただ、ランディー君も少しは悪いと思っているのか、以前と比べると

バンバンかむのではなくて、そろ~っとやってきて、恐る恐る「カプッ」という風には

なりましたが・・・。



s-CIMG1223.jpg



お洋服もこんな調子で、気がつかないと、ガジガジしています

大人になったら自然とおさまるのでしょうか

皆様の甘噛み対策、教えていただけたらありがたいです~~~




スポンサーサイト

【ご無沙汰してます】
ご無沙汰していま~す。
犬の甘噛みは困りものですよねv-404
でもきっとこの時期だとぉ~、ランディーくんは「歯がかゆい」だけじゃないでしょうかねぇ~?
この時期(パピー時代)は、歯が抜け変わる時期なのでぇ、どの犬?でも物を噛んだりしちゃうんですよねv-398
歯が抜け変わって、大人の歯になるとぉ治まると思いま~す!!
ただうちの子はジャレて治りませ~んv-356
歯がかゆくて物を噛んだりと大変ですが、乳歯の歯を集めたりと楽しみもありますよ♪
うちは1本も見つけられませんでしたが・・・v-356
でも成犬になっても続く場合(うちの子みたいに)は、「ビターアップル」などを使ってしつけするのもいいと思います!!(しつけしてない奴が言うのもなんですが)
ただ、手などは困りますが今しつけしても、あんまり変わらないと思うので、噛んでもいいもの(おもちゃなど)を与えるといいと思いますよv-291
長々とすいませんでしたぁ~v-410
【】
甘噛みね~レオンも散々やりました。
手にビターアップルをかけてその時は嫌がっても、またある時手を噛んで苦くなかったら、また噛んじゃうから、やっぱり噛んでいいものを与えておくのがいいかもしれませんね~。
ウチはそうでした。
ちなみに今はもう甘噛みしません。
今は、かゆくてかゆくてしょうがない時だから永久歯になるまで頑張ってみてください。
乳歯は奥歯を1本GETしました。
なかなか抜けた歯って見つけられないんですよね~。

【ちぃぷさんへ】
コメントありがとうございましたe-466歯がかゆいのか~~。私、今まで小型犬しか飼った事がなかったので、甘噛みされてもあんまり意識した事がなかったのですが、ランディーは仔犬と言えどもでかいし、しかも歯がとがっているので、甘噛みといえど、メチャ痛いんですよね~~e-263
でかいくせにまだ子どもと自分に言い聞かせてもやっぱり痛いとどうしてもやめて欲しくなるんですよね~~~。でも、子どものときだけなら、いまは
ちぃぷさんのおっしゃる通り、噛んでも良いものを与えてみようと思います。
歯のコレクションですか~~^^
私もやってみようかなv-353
【タンコロさんへ】
レオン君もやっぱり甘噛みの時期があったのですね~~。
でも今は噛まないなんてすっごいですねe-317
ランディーにそんな日がくるのかな~~~。
ちょっと落ち込み気味なラブパールですv-409
今だけなのですかね~~。
それならあんまりお口におててを突っ込むなんて、ほどほどにしていた方がいいかも?ですね~~。
タンコロさんありがとうございましたe-420
とっても励みになりましたe-266
まずは、噛んでもいい物を与えてみますe-466
【】
ラブパールさん、シーちゃんへのお見舞いありがとうございました。

ランディー君、甘噛みが始まりましたかv-356
成長期の登竜門ですねv-395
ビターアップルは瞬時には効き目があるのですが、時間がたつと効果が薄れてきますよね。

まず歯が生え変わる時期と言うのも一因ですが、いろいろな物を噛んでは人の反応を見る・・と言うこともあるので、噛んではいけないものは徹底することです。
子供さんの手なんか噛んだら大変ですv-363
そこでキャーキャー騒ぐと面白がるので、本気で怒る態度を見せなければいけないと思います。

我が家は人や大事な物を噛んだら「ノー!」と叱り、しばらく無視しました。
一度には無理ですが、噛むと無視されると言うことが理解できてきたようですv-407
ラブは遊び好きですから・・・・
それが功を奏したかどうかは分かりませんが甘噛み自体はそんなに続きませんでした。
だから1歳の孫を遊びで噛む事もしませんよ。
それも家族全員が徹底することですね。
どうか頑張ってくださいね。
【ありがとうございます~~^^】
今回は、ダンクハハさんのコメントに入れて
一安心でした~。
でも、またハードディスクが変みたいで・・・。
それに加え、ランディーの甘噛み・・・。
最近結構へこんでいたんですよ~v-406
そういわれてみれば、私も結構本気で「ノー」
と言って怒ってはいるつもりなのですが、その後の自分の対応が悪かったのでしょうね。
今日のランディーは、日ごろほとんどほえないくせに、私の手を見て「遊ぼうよ」と言わんばかりに吠えたので『もしかして楽しんでない?』と
思っていたところでしたe-330
ダンクハハさんがおっしゃるように、人の反応を見ているのかもしれませんね~~v-394
なんだか謎が解けてきた様な気がしますe-77我が家はランディーが下の子を追いかけることもあって、しっかり自分が対処できない時は、ゲージかサークルに入れているのですが、遊んでいて甘噛みしたときは、ゲージかサークルに戻して無視してもいいのですかねえ?それとも、そんなことをすると、「ハウス」がいやな場所になってしまいますかねえ?
ホント色々聞いてしまって申し訳ありませんが、教えていただけたらありがたいですe-466
なんだか希望が持てるようになりましたe-420
ありがとうございましたe-266
【】
↑ランディー君、ベランダを楽しそうに爆走してますねぇ~~v-344
ラブはやっぱりこうでなくちゃ!!
本当は上にコメントをつけたかったのですが、ご質問のお返事と言う事で・・・

ゲージの中は、やはり楽しく安心できる、最後の砦として残してあげてほしいな。
もし叱られる⇒ゲージに入れられる・・・となったら、ふいな来客の時など、イヤがってはいらなくなってしまいます。

もし甘噛みや子供さんへの飛びつきが酷くなったら、これは桜井さんが親戚犬の方へ教えてくださった事なのですが、ハウス・リードと言う手があります。

常に家の中でも、リードを付けておくのです。
自由が奪われるから可哀相に思えるかもしれませんが、矯正できれば外したらよいことです。

まず、人を噛もうとしたら、リードを瞬間的に引いてショックを与える。
飛びつきも同じです。
飛びつく寸前にショックを与える。
その繰り返しです。

ダンクも来客があったら嬉しくて飛びついでいたのですが、数度試しただけで飛びつきはなくなりました。

その子の個性の差がありますので、これが万全かどうかは分かりませんが、親戚犬もそれで甘噛みが治りました。

ダンクもまだまだ問題山積です。
ブログでは書ききれないほど頭の痛いこともあります。
でもラブは、年を追うごとにその家庭の色に染まっていく賢い犬種です。
それを楽しみに、成長を見守ってあげてくださいね。
【ダンクハハさんへ】
お忙しいでしょうに沢山アドバイスを書き込んでくださり
本当にありがとうございましたe-466
そうですよね、ハウスがいやなところになってしまったら良くないですよねe-263
首輪のショックですか~。
後はタイミングだったり、こちらの『本気で叱っているんだぞ』という意志の強さだったり、やはり飼い主が成長しないとランディーにもうまく伝わらないんですね~。
ダンク君も飛びつきがあったのですか。
でも今では赤ちゃんを目の前にしても、ちゃんとしつけられているから、ダンク君の行動、素晴らしいですよねe-266
今日教えていただいたことを心に留めて、また明日から
ランディーと向かい合ってみようと思います。
そして、『年を追うごとにその家庭の色に染まっていく』そんな素晴らしい犬と一緒に暮らしていることを
思うと、毎日を大切に過ごしていこうと思いました。
本当にすっごく参考になりました。
ダンクハハさん、本当にありがとうございましたe-466
この記事へコメントする















ラブパールちゃん

Author:ラブパールちゃん
ワンコの名前:ランディー。
動物が大好きな子育てママです。

最近『みんD工房』をオープンしました。
馬具に使われる革を使用した、カラフルなリードや首輪を
ハンドメイドでお作りさせていただいております。






       

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



-天気予報コム- -FC2-
